療育先でクリスマス会 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

この週末に療育先で

クリスマス会がありましたクリスマスツリー

 

わたしはクリスマスの雰囲気が

大好きなので

こういったクリスマス会は

小さな頃からウキウキするタイプですニヤニヤ

 

会では親子で

クリスマスの制作をしたりトナカイ

 

おやつタイムがあったりドーナツ

 

クリスマスソングを

みんなでマラカスやタンバリン片手に

歌ったり踊ったりカラオケバレエ


 

この療育先の先生方、

本当に底抜けに明るい方たちばかりで

親も元気がもらえます晴れ

 

 

制作ではいろんな木の実や葉っぱを

選びやすいように

可愛い入れ物に可愛く並べていて

制作意欲を掻き立てるようなものでしたアップ

 

リースとまつぼっくりのツリーを

アメちゃんと一緒に作りましたクリスマスベル

 

 

このオレンジの星、

みかんの皮を星形に作ったそうで

いつも発想がすごいなと思いますおねがい

 

 

*************************

 

 

感動したのはおやつタイムクッキー

 

サンタさんに扮した先生がサンタ

みんなに1つずつ

お菓子が入った袋をくれました。

 

アメちゃんはサンタさんが

どうみてもいつものH先生なのに

とても怖がっていました泣き笑い

 

中にドーナツやらおせんべいやら

4.5種類とぬりえやシールが

入っていたのですが

おやつはすべて

グルテンフリー

のもの!あんぐり

 

 

ドーナツ食べたい!

とアメちゃんが言い出した時に

 

すかさず先生が小声で

グルテンフリーです!

 

とわざわざ一言声をかけてくれました。

 

アメちゃんが栄養療法していることは

療育先にも伝えていて

 

 

毎回おやつは気を使って

いただいているのですが

 

大勢に配るおやつすべてを

グルテンフリーにしていただけるなんて、、

予算も格段に上がってしまっただろうに、、

 

先生方の想いが伝わってきて

1人で胸が熱くなってしまいました。

アメちゃん1人のためではないかもしれませんが泣き笑い

 

 

その後、

クリスマスソングを数曲、

思い思いの楽しみ方で歌い、踊り

楽しい会はあっという間に終わり音符


この療育先、

イスやテーブルはもちろん

何もかもいつも手作りなのですが


今回は太鼓やツリーも

段ボールで作ってあり

温かさを感じる

居心地がいい空間でした音符

 

アメちゃんのありのままを

受け入れてくれている

先生方にはいつも感謝しています。

 

小学校の担任、

ここの先生たちみたいな人

だったらいいのになぁと

 

考えてもしょうがないことを

ぼーっと思いながら帰りましたダッシュダッシュ

 

今年は一足早いですが

クリスマスっぽいクリスマス会を

経験できてよかったですニコニコ

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。

 

 

 

もみちゃんと動物たちが

そりを引っ張って雪山からすべる愛らしいお話にっこり

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー