ママ友に会いに大阪へ、そしてスペルト小麦のランチ | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

いつもいいね、フォロー

とても嬉しいですキラキラ

 

先日の記事がアメトピに

掲載されたようでしたおねがい

 

 

恥ずかしい内容の記事だったのですが

アメトピでさらに沢山の方に

読んでいただき

もう諦めることができました笑

 

皆さんご訪問してくださり

ありがとうございました!

 

 

前回、

アメちゃんが自閉症であること

療育に通っていることを

LINEでカミングアウトしてしまい

とても後悔した話の続きです。

 

 

 

 

ママ友Aさんがどんな風に

思っているのか

不安になりながら

大阪に行きましたが新幹線前

 

 

 

結論から言うと…

 

 

 

 

そんな心配吹き飛ぶくらい

楽しかったです!!笑い泣き

 

 

 

久しぶりだったし、

Aさんの娘ちゃんのHちゃんが

園の面談で就学相談を勧められたことで

むしろ共通の話題が増えて

話足りずに終わりました泣き笑い

 

 

Aさんの姪っ子ちゃんが

幼稚園時代~小学校3年生くらいまで

全く落ち着きがなく

 

行事ごとはすべて不参加か

目立つ行動ばかりで

 

でも小学6年生の今は

普通に学校生活が送れているから

年中さんはこんなものだと

全く気にしていなかったそう。

 

なのでアメちゃんが自閉症と聞いて

信じられなかったそうです。

 

でもHちゃんと遊びだした頃って

必ず毎回大癇癪を起こしていたし

こだわり発動率も高すぎだったので

 

おかしいなと

気づく人は気づくレベル

ことを十分していたと思います笑い泣き

 

何はともあれ

変わらずに楽しい時間を過ごせて

本当に良かったです。

 

ランチは

 

 

知らない土地ではオーガニックな

お店を探して行くのが

楽しみなのですが

 

新大阪から近いVolareさんという

オーガニックレストランが

とても気になり予約して行きました。

 

倉庫を改装した店内が

とってもおしゃれで

意外と小さなお子さん連れの方も多く

体に優しいものだらけでした!

 

HPよりお借りしました。

 

ここでお目当てだったのが

スペルト小麦のピザ。

 

スペルト小麦とは

スペルト小麦は大昔からほとんど人工的な品種改良をされておらず近代の小麦とは違ってアレルギー症状が発症しにくいといわれています。

欧州では小麦アレルギーを持っている人の85~90%が発症していない、という経験値が伝えられています。

「グリアジン」が普通小麦と比べて少ないことも、理由のひとつといえるのかもしれません。

(※グルテンフリーというわけではありませんので、小麦アレルギーをお持ちの方は、医師のアドバイスを受けて下さい)

 

スペルト小麦のパンが選ばれる理由 – 【心とからだにしみるパン】-パンむぎとし-オーガニック・スペルト小麦を天然酵母・石窯で焼く食事パンのお取り寄せ (mugitoshi.com)

より引用

 

 

いつも小麦で

数時間後にはメンタル荒れまくる

アメちゃんガーン

 

小麦が憧れになっているので

一度はスペルト小麦を

影響ないのか

食べさせてみたかったんです。

 

なのにすみません。

興奮しすぎて写真

この食べかけフォカッチャしか

撮っていません汗

 

 

なのでこちらもHPより

 

スペルト小麦、私も初体験でした。

 

このマルゲリータ

お味噌を使ったもので

コクがあって美味しかったですにっこり

 

アメちゃんは

フォカッチャが止まりませんでした。

 

パスタは無肥料無農薬の十割蕎麦

にすることもでき

迷わず十割にしてみたのですが

想定外に美味しかったですパスタ

 

 

今回スペルト小麦、

相当食べましたが。。

 

 

特に影響は感じらず

超ご機嫌でしたびっくり

 

 

久しぶりにお友達と会えた

という状況もあったと思いますが

スペルト小麦、アリな予感でしたルンルン

 

帰りは新幹線の改札まで送ってくれ

熱烈ハグラブラブ

 

普段ハグは嫌がってさせてくれませんが

この日はおっかなびっくりしながらも

嬉しそうにしてました。

 

 

なんだか服装も合わせたように同じで

姉妹のようで

微笑ましかったです。

 

Aさん、Hちゃん

楽しい1日をありがとうほっこり

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルおすすめ絵本クリスマスベル

 

もみちゃんと動物たちが

そりを引っ張って雪山からすべる愛らしいお話にっこり

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー