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この夏
アメちゃんの癇癪が一時期、
増えた時があり
本や療育先でのアドバイス以外にも
いい方法はないかと思い
2つの
発達障害の子の癇癪対応についてのセミナーを
オンラインで受講してみました。
1人目は
ADHD、ASDグレーゾーンのお子さんを育てる
現役ママ看護師&カウンセラーのちぃ先生
2人目は
凸凹キッズの子育て解決専門家
凸凹kidsロードマップ・アカデミー主宰
瀬名香織先生
知っている情報もありましたが
改めて聞くことにより
わりと気が楽になり
癇癪に対する対応策を得たことで
日々の自分の向き合い方の反省にもなったし
アメちゃんにも感情的になることも
減ったように思うので
2つのセミナーの内容を
まとめてみようと思いました。
この2つのセミナーは両方とも
癇癪を起こす目的と
起こしていない時の対応の重要性について
話されていました。
癇癪の目的
①注目
注目してほしい時
②獲得
何か欲しいもの、何かをしたい時
③逃避
何かをしたくない、やりたくない時
④感覚探求
刺激によって落ち着こうとする
この4つに分けられるそう。
対処法
①注目→注目しない、放っておく
②獲得→欲しがるものや活動を与えない
お菓子買って!なども癇癪を起せば
買ってもらえると誤学習している。
③逃避→手伝ったり一緒でもいいから少しでも
逃げずにやらせてみる
④感覚探求については今回のセミナー2つとも
解説はありませんでした。
癇癪を起した時の対応も大事だけど
とても大事なことは
癇癪を起していない時の
関わり方
これが今回とても勉強になり
実践でも効果を感じました。
ちぃ先生から聞いた主な学び
1.とにかく褒める
・褒めれば褒めるだけ好ましい行動が増える
・できてほしいことを褒める→その行動を伸ばす
・普段からできていることや〇歳だったら
当たり前なことでもとにかく褒める
↑
これ私は出来ていませんでした。
ただでさえ発達がゆっくりなので
当たり前なことを褒めちゃ
これくらいでいいのかと甘えにつながって
向上心がなくなるんじゃないか
と思ってしまっていました(どんなスパルタ
)
服を自分で脱げた、着れた、
歯磨きしようとしたね!
ごはんいっぱい食べれたね~
声をかけてこっち向いてくれたら
気づいてくれてありがとう
など
できないところばかり目についてしまい
褒めるところがなかなかないと思っても
意識すればいっぱいありますよ~
という先生。
確かにこういうことも褒めるとなると
いっぱい褒められそう
とわたしもやる気に繋がりました![]()
褒めまくる→
嬉しいは自信につながる→
メンタルの安定につながる
ということで褒めるを意識することが大事だそうです。
そういえばアメちゃん、
普通に褒めると
とても嫌がり、
なんなら泣いてしまう時もあります![]()
何ですかね、あの褒める時の
急なテンション高めの声が
びっくりするのか
注目されてるって感じるのが嫌なのか。。
なのでテンション低めに
落ち着いた、でも優しい声で褒めるようにしています。
褒める声にも気を使います![]()
瀬名先生から聞いた主な学び
2.脳の特性を理解する
発達障害の脳の特性として
怒りやすくて不安が強い
ネガティブ情報をキャッチしやすい
ということを理解しておこうということです。
(なぜそうなのかは長くなるので割愛させていただきます)
出来ない我が子、
癇癪を起すに我が子にイライラ![]()
じゃなく
応援する気持ちで関わる
癇癪は脳のクセなので
1回起すと2回、3回とどんどん起こしやすくなる。
癇癪を直したい!と意気込むより
まずは
1日癇癪を起さない日を目標にする。
毎日の積み重ねで
癇癪を起さないクセのほうに脳に成長させていこう。
ということでした。
この2つのセミナーを受けて
早く褒めたくてしょうがなくなった私![]()
(洗脳されやすいタイプです
)
長くなってしまったので次回に続きます。
今回の内容は私がセミナーで聞き取ったものなので
間違いもあるかもしれませんがご了承ください。
今日もお読みいただき
ありがとうございました![]()
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