育児で気づかされたジェンダーへの価値観 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

いつもいいね、フォロー励みになりますキラキラ

 

 

昨日、幼稚園のお祭りで頑張ったご褒美に

トミカのおもちゃを買ったことを

お話しましたが

 

 

 

アメちゃん

お花チューリップやキラキラキラキラしたものが

大好きなんですが

 

 

わりと

男の子っぽいものも好きなんです。

 

・ブルーやグリーンなど寒色系の色

・昆虫てんとうむし

・電車新幹線前

・恐竜恐竜くん

 

 

お友達は男の子の名前しか出てこず

幼稚園にお迎えにいくと

男の子と一緒に

ガオーーダッシュガオーーダッシュ

と恐竜と化してます笑い泣き

 

 

 

気の合いそうな女の子は

やっぱりおてんば系(死語ですか?)

死語という言葉さえ古いですよねきっと汗

 

 

私は昭和の人間なので

なんとなく

 

選ぶものは

ピンクなどパステル系セーター

 

遊ぶものもぬいぐるみとかお人形などを

選びがちだったのですが…

 

アメちゃんが大きくなり

服や遊ぶものを自分で選ぶようになると

 

私が良かれと思い

選んでいたものが

 

全くの

見当違いなものだった

ことに気づきました笑い泣き

 

アメちゃんがこれがいい!

と選ぶものをみると

 

 

あ、そういう感じね!ニヤニヤ

 

 

わたしは絶対選ばないものです。

 

 

 

 

 

 

今まで文句も言わずに

それなりに遊んでくれてたことを思うと

ありがとう!

 

と思いますニヤニヤ

 

 

自分の子といえどもやはり一人の人間。

好みは違うもの。

 

さすがに男の子じゃない?

って思ってしまうものを選んでいるのをみると

 

一瞬、躊躇してしまう自分がいて、、

 

 

でもそれってわたしの

価値観の押し付け以外の

何ものでもないので

自分の中でちょっとした

葛藤がありながらも

アメちゃんの好きを

大事にするよう気を付けてます。

 

 

生まれた時から

女の子なんだから

とか

女の子らしく

という言葉は使わないようにしよう!

と思い、そうしてるのですが

 

自分がいかにジェンダーの概念

とらわれているかがわかります凝視


 

アメちゃんのおかげで

いろんな面で

自分の価値観を崩してもらっていて

 

 

虫やら恐竜やら

自分だけでは絶対に知ることのなかった

世界をみさせてもらってます。

 

子どもの好きは否定せず

大切にしないとですね。

もう一つの人生も一緒に体験させてもらい

感謝です。

 

 

こんなこと言ってるけど、

 

ランドセルランドセル

黒がいいとか言い出したら

素直にいいね!とは言えなさそうだな。。笑い泣き

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント