海外生活の長い姉から見た発達障害 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

 

いつもご訪問ありがとうございます!

いいね、フォローとても嬉しいですキラキラ

 

 

私には5つ上の姉がいます。

この姉、大学から海外に行き

人生の半分以上過ごし

仕事もかなりのやり手な

いわゆるバリキャリ

というものにあたる人です。

 

子どもは2人いて数年前に帰国して

日本でもバリバリ働いているのですが。。

 

もともと鈍感力に優れ、

子どもの頃からボケーっとしてるところがあり

周りを気にせず

でも芯は強く、

一度決めたことはやり通すような

性格の人でした。

 

それが長い海外生活によりダッシュダッシュ

 

 

鈍感力がさらに優れ、

周りのことは一切気にしない凝視

やりたいことをやる

 

 

芯が余計強くなり

自己主張に変な磨きがかかり、

かなり毒舌にドクロ


 

という持ち前の部分が

パワーアップして帰国したんです。

 

ところがこの姉

かなりトンチンカンすぎるところがあって

遠くの神奈川に住んでいるのに


 

家のウォシュレットが

動かなくなったからどうすればいい?

 

とか

 

電池がなくなったけどどの電池買えばいい?

 

しまいには

 

子どもの試験会場が○○だから

どこのホテルがおすすめ?

 

など

 

知るか!!

 

というようなことを

既にキレ気味で聞いてくるのですガーン

 

仕事はできるのかもしれないけど

生活能力が。。。。。

私はプライベートの姉しか知らないので

やれやれな感じなのです(笑)

 

 

アメちゃんが発達障害かもしれないと

ひどく落ち込みすぎていた頃

 

毎日のように電話をしていた両親に

そのことを相談したっきり連絡せず

 

生きたシカバネ状態になっていた私を

 

両親が心配し、

姉に電話かけてやってくれ

と言ったようで

ある日

姉から電話がかかってきました電話

 

なんかお母さんから聞いたけど

幼稚園から発達のこと言われたんだって?

だとしたらそれのなにが悪いわけ??

 

 

あ!!!

夫と同じこと言ってる!!

 

 

 

あのさ

みんなと同じようにできなきゃおかしいとかいう

その方がおかしいよ。

みんな違うんだから。

anneはアメちゃんのこと

みんなと同じにしたいわけ?

横並びのなにがいいの。

つまんねぇな(口悪いですあせる

 

うちの会社にもいるよ!

発達障害ってみんな公表してるけど

たしかに変わってはいるけど

凄く優秀だし

大学時代にもいたよ。

 

スティーブジョブズもイーロンマスクも

発達障害って世界を変える人になる

必須条件なんだよ!

(出してくる名前泣き笑い大きすぎる)

 

今、他の人とどう違いを出すかで

みんな悩んでんだよ。

違う視点をもたないと

生き残っていけない時代なんだよ。

 

発達障害でみんなとやること違うなんて

人と違う個性を既に持ててるんだよ。

 

はい、悩むの終わり!

 

 

 

え?びっくり

 

 

 

話…

 

終わったみたいでした(笑)

 

でも私。。。

 

密かに途中から泣いてました笑い泣き

 

海外でいろんな人に出会い、

仕事もしてきた

姉ならではの強気な発言だと

思いました。

 

でも

私は姉のようには世界を知らなくて

小さな世界のなかで

自分の決めつけている

こうじゃなきゃいけないの常識に

囚われているだけなのかな

何とかなるんじゃないか

と思わせてくれる言葉でした。

 

姉がこんな風に勇気づけてくれるのって

初めてのことで感動していたのに

最後の最後に

 

anneって

意外と日本人なんだねえー

 

って

あなたも生粋の日本人ですから!!

 

いつも偉そうに物言いしてきますが

この日は

ありがとう

と思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント