アメちゃんのお出かけの様子 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

 

いつもご訪問ありがとうございます!

いいね、フォローとても励みになりますキラキラ

 

昨日、広島の森林公園の昆虫館

というところに遊びに行ってきました晴れ

 

なぜここにしたかというと

 

アメちゃん

昆虫好きなんですてんとうむし

 

 

虫にもよりますが

クモとクモの巣は苦手、発狂レベルですドクロ

 

今年の春くらいに

ダンゴムシを異常に好きになり、

とにかく毎日ダンゴムシ滝汗

 

その後

夏に博物館でもらった

カブトムシをひと夏飼ったことで

とにかくいろんな虫に興味が出てきました。

 

わたしは大の虫嫌いなので、

本当にツラいのですが

かなり鍛えられてます泣き笑い

 

カブトムシに関して言えば

 

まさかの虫と同じ屋根の下に暮らすという

アメちゃんがいなかったら考えられない

環境に身を置くことになった私…

 

毎日共に過ごすうちに

なんだか愛着が湧いてきてしまい

夏の終わりに死んでしまった時は


触れもしなかったくせに

悲しくて不覚にも涙するという

事態に陥った自分に驚きました驚き

 

飼ってみると意外に可愛いですラブラブ

来年も飼いたいと思う自分がいます。。ニヤニヤ

 

 

そんな感じで昆虫好きなアメちゃんを連れて

 

車で2時間車ダッシュダッシュ

 

 

昆虫館まで歩く途中に吊り橋がありました。

 

 

 

 

なかなかな吊り橋爆弾

 

アメちゃんダメかなーと思いましたが

意外にも大丈夫でした!

 

 

結構揺れますあせる

つり橋を渡ってすぐに紅葉の木があったので

紅葉を拾って紅葉

 

昆虫館に到着ダッシュダッシュ

 

かなりグロテスクでわたしは無理があったので

内容、画像は割愛させていただきます。。注意

 

でもいいゾーンがありました。

 

 

写真だとわかりにくいのですが

チョウチョだらけで

絵本の世界のようなところでしたチューリップガーベラ

 

アメちゃん大喜びだったのですが

禁止事項に

チョウチョに触らないでください

触ると死んでしまいます。

と書いてあるも

 

触りたい!と言いだし、

 

説明するも全く聞く耳もてずで怪しい空気に…

 

他の子の袖に止まったりしてるのをみて

アメちゃんも〜〜というけど

全然止まってくれない。。

 

とうとう泣き始めました。。

 

吊り橋で拾った紅葉の葉っぱを手になんとか

止まってくれないかと必死に頑張る母滝汗

 

しばらくの奮闘の末

やっと1頭が止まってくれましたあせるあせる

(この記事を書くにあたって調べたら

ちょうちょは〇頭と数えることを初めて知りましたあんぐり

 

 

癇癪にならないか

ものすごくヒヤヒヤだったのですが

アメちゃん満足してくれたようで

胸を撫で下ろした母でした。。滝汗滝汗滝汗

 

これで無事に帰れると思い

帰りにまた吊り橋を通ったら

アメちゃん突然足を踏み外し

吊り橋の丸太にオマタを強打する事態にチーン

 

ぎゃん泣きです大泣き

 

外人の観光客にも

カタコトの日本語でカワイソウ〜

と言われて余計ぎゃん泣き大泣き大泣き

 

旅はアクシデントがつきものですよね真顔

 

でも楽しかった〜と

とても喜んでくれたアメちゃん。

 

懲りずにいろんな経験をさせたいと思いますおねがい

 

今日もお読みいただきありがとうございました音符

 

 

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント