言葉にしてしまうとダメになってしまう話 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

いつもいいね、フォロー励みになりますキラキラ

 

 

ずーーっといい調子だったものが

口にだしてしまった途端に

ダメになってしまったり

することってありませんか?

 

わたしは良いことが続いていたり

何か好調なことがあると、

 

それを言葉にしたり、

他の人に言ったりした途端に

その良いことが終わってしまいそうで

あまり言わないようにというか

なるべく言いたくない

気持ちになってしまいますにっこり

 

 

 

最近アメちゃん

メンタルがすごーく安定してて

 

絶対泣くであろうシーンでも

泣かなかったり

 

これは怒りそう!!

というシーンでも

まぁ、いっか!

 

なんて流せたり

 

なになに??キョロキョロ

アメちゃんすごいお姉さんに

なってきたじゃん!!

 

 

と思いましたが

これが続くように誰にも言わず

心でひっそり思っていました秘密

(本人にはその場で褒めてます)

 

 

 

アメちゃん今年の5月から

週に1回療育に通っているので

 

今週もいつものように行ってきたんですが。。

 

療育先では

いつもわりとできなかったことの

報告を受けがちで

しょんぼりしながら

帰る率が高めだったんです悲しい

 

でも今回は

療育先でもすごくご機嫌だったらしく

 

先生に

 

アメちゃん最近落ち着いてますか?

入ってきた時も穏やかな感じで

いい感じなのかなーと思いましたが

場を和ませるような言葉も言えてたし

取り組みもお手伝いなしでできてて

今日は絶好調でした!

 

 

なんて褒められましたびっくり

 

 

褒められ慣れてない私は

一瞬どう反応していいかわからず

挙動不審な態度になっていたと思います汗

 

でも、心の中は

やっぱり先生もわかりましたか?!

という気持ちで

つい嬉しくなってしまい…

 

 

そうなんです!

最近メンタル

すごく安定してて

毎日ニコニコ過ごせてるんでおねがい

 

 

といった瞬間…

 

心の中で

 

 

あ、言ってしまった。。。

 

 

 

と思いました。

 

 

 

でもこういうこと言うと

だめになっちゃいそうで

言わないようにしてるんです

 

 

と言ったら

 

 

わかります~!

 

と先生。

 

あ!やっぱりそうなんだ泣き笑い

 

と自分が言ったくせに

先生の言葉で再確認してしまい

地味に落ち込む私。

 

そのまま帰り、その日は無事に終わりましたが

 

翌日ダッシュダッシュ

 

スーパーに行くのにおもちゃを

持っていきたいのに

何を持っていっていいかわからないと

わけわからないことで癇癪ドクロ

 

 

やっとこれにしようと

持っていくおもちゃを

一緒に決めて出発したのに

スーパー着いてから

忘れたことに気づき癇癪ドクロドクロ

 

 

翌々日ダッシュダッシュ

 

セロテープが

上手く切れなくて癇癪ドクロドクロドクロ

 

 

 

と最近の穏やかさが嘘だったのかのような

機嫌の悪さ全開でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

これなんでなんですかね泣き笑い

言うとだめになるやつ。

言葉って不思議なものです。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました音符