神奈川県横浜市で大きな古民家の曳家、家起こしやります! | 曳家岡本のブログ

曳家岡本のブログ

東日本大地震以降、ご招聘いただきましたら全国で曳家・家の傾き(沈下修正工事)、家起こしなどをさせていただいている曳家職人・岡本直也の現場と時々(笑)子どもの悩みを書いているブログです。

予定変更!次は広島に伺うつもりでしたが、お施主様のご都合で延期となりました(涙)

 

で・・急遽!!

10月頃から入る予定でした、横浜市都筑区の現場にお盆明けから入らせていただくことにしていただきました!!
ご理解のあるお施主さん、関係者の皆さんに感謝しまくりです。

 

で・・この現場ですが。...
ドイツから帰国された奥さまがご実家の古民家を完全リノベーションされて住まわれるために・・・!!

 

1、沈下修正(20cm以上の調整が必要)
2、家起こし
3、引き締め
4、根継ぎ
5、柱入れ換え(20本以上)
6、曳家(一旦、後方に曳家しておいて基礎を造り替え)
7、曳家(元の位置より先に移動)
8、新しい土台の間に柱勝ちで据えつけ

と!!曳家技術フルコースのお仕事です。

 

もちろんご依頼いただくお施主がいらっしゃらなければ、こんな規模のお仕事をさせていただける機会は無いのですが。
「曳家岡本、丁寧な仕事するなあ~!」と思ってもらえるよう頑張ります!

 

約4カ月間ほどの現場なんですが・・どこかの大学とか?研究室の方とかが記録映像撮影してくれないかな??

ぜひ御願いします!!