四日市のコンビニ曳家工事チームと協働で重い家、動かしてます! | 曳家岡本のブログ

曳家岡本のブログ

東日本大地震以降、ご招聘いただきましたら全国で曳家・家の傾き(沈下修正工事)、家起こしなどをさせていただいている曳家職人・岡本直也の現場と時々(笑)子どもの悩みを書いているブログです。

 

大きさとしては、今までも一宮の「レストラン北星」、幾つかの工場などで、もっと面積の拡いものを曳家してきましたが・・

大きさと総重量を考えると、今回は「曳家岡本」史上最大規模だと思います。

 

高知県下に於いても、これだけのものは、

うちの先代が昭和27年に17歳で参加させていただいた「四国銀行・上町支店」の曳家工事以来かも知れません。

 

ちなみに,この応援資材+メンバーは先ごろtwitterで話題になった四日市のコンビニの曳家工事現場から、そのまま高知県の「ごっくん馬路村」近くまで来てもらいました。

感謝です(笑)

 

1mあたり50kgもの大型レールを使用しているからこそ出来る工法で、重機を使ってあっという間に曳きます!

 

 

道路側から約30分で移動しました!

 

現場は緊張感もありながらも和気藹々と進んでおります(笑)