【冷蔵庫の収納】使いにくいワケ ~チルド室の引き出し~ | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロを片づけて
ここちよいと感じる環境を自分でつくろう。

ここちよい環境なら、、、いつもゴキゲンでいられるから♡

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

 

1か月くらい前に

冷蔵庫が壊れ

 

 

 

その後、新しい冷蔵庫を購入して

暮らしています。

 

 

 

 

その時から、

 

冷蔵庫内の収納についていろいろ考えていました

 

 

 

 

1か月暮らしてみると、、、

 

 

 

観音扉の2ドアには慣れてきましたOKニコニコ

 

 

 

けど

 

 

 

新しい冷蔵庫には、、、

ストレスムキーを感じるトコロがチラホラ...アセアセ

 

 

 

 

前回、、、野菜室が使いにくかった...。

 

 

 

でね、もう1ヶ所。


今回は、、、チルド室

 

 

 

チルド室の何がストレスムキーかというと、、、

 

 

 

新しい冷蔵庫は観音扉の2ドアタイプ

 

 

両方の扉を開けると

引き出しを引き出せます。

 ダウンダウン

引き出し内のモノが取り出せる。

引き出し内にモノをしまえる。

 

 

 

 

 

ということは、、、

 

 

どちらか片方の扉を開けただけでは

引き出せない

 

 

 

 


のです泣

 

 

 

じゃあ、両手で両方のドアを開けて

チルド室にモノをしまえばイイじゃないはてなマーク

 

 

 

ただただ、そうすればイイだけ。

なんら、困ることもないよね。

 

 

 

まぁ、そうなんだけどね。

 

 

 

手に何も持っていなければ

両手で両方のドアを開けることは可能かと思うけど、、、

 

 

いつも手が空いているとは限らず

手に何かモノを持って冷蔵庫にしまおうとするときは、

片手で開閉するパー場合もある。

 

 

 

そんなこんなで、

 

あっ、そうだったびっくり!!

こっちの扉も開けないと引き出せないんだった...ガックリ

 

と、さらに、ドアを開けるアクションをプラスするようになる魂が抜ける

 

 

 

 

コレが、ワタシには、ど~もストレスで...ね...ショック

 

 

 

 

約20年ほど、片手で冷蔵庫の扉を開けてきたワタシ。

両手で扉を開けることになかなか慣れないのでしょう無気力

 

 

順応力の衰え...か...真顔

 

 

 

さらに、ズボラなワタシもいて

ど~も、両手で開けるコトがめんどくさくて...魂が抜ける

 

 


 

 

 

というのも、、、

そのめんどくささにはワケがあるんです。

 

 

 

 

2ドアタイプの冷蔵庫の

チルド室のモノを取り出す時に

 

①右の扉

②左の扉

③チルド室の引き出し

を開ける

 

 

というように

3つの動作が必要になります。

 

 

 

前回の野菜室もだけど

冷蔵庫の中のモノを取り出すときに

動作が3つは、、、

めんどくさがりなワタシには

どうやら、、、メンドクサイと感じるらしい、、、絶望

 

 

 

きっと、までは耐えられるんだと思う。

 

 

 

 

なので、、、

 

 

ワタシなりの対応策は、

 

 

 

野菜室同様に

 

 

チルド室の引き出しも

取り除いちゃおう...かな

 

 

そして

変えてみよう...かな

 

 

と、、、。

 

 

 

 

 

引き出しになりうる"何か"を探しに行ってみようかなあしあと

 

 

 

 

はて、さて、どうなる?暮らし?

 

 

 

 


 

それでは、またね~パー爆  笑

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

詳細・スケジュールはコチラ

 

ハートのバルーン2024年10月27日(日)

ハートのバルーン2024年11月??日

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

※開催日2か月前より申込可能

 

▽お申込み

ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

ハートのバルーン開催日:8月はお休みzzz

概要・スケジュールはコチラ

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

ハートのバルーン開催日:調整中

概要はコチラ

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

 

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

 

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ

 

 

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月1~2回程度

 

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

家とココロのカタづけコンサルタント  ねもと のこ