【実家の片づけ】人形の整理 第2弾 | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロが片づくと、、、
あなたは今よりもっと素敵になれるから♡



..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

 

実家の片づけ

 

 

実家の片づけは

日程、体調の関係も調整しつつ

人手が多い時に実行しています。

 

 

 

今回のミッション

人形の整理

 

 

 

昨年秋にひな人形を整理したので

人形は全部カタしたと思ったんだけど

終わってなかった。

 

 

まだあった。

 

 

 

なので、

今回は人形の整理~第2弾~です。

 

 

 

昨年秋に

リフォームのために1部屋モノの整理もしました。

その時、押入れの中段と下段、襖2枚分は整理したのですが

その押入れには上段があった。

 

 

 

その時は、上段は開けなかった。

 

 

整理していなかった。

 

 

 

そこに、今回の片づけの人形たちが収納されていました。

 

 

 

 

 

 

 

人形の整理~第2弾~

 

 

 

収納に大小さまざまなダンボールに入って

テトリスのように

キチンとキッチリ収納されていました。

 

 

 

小さい箱

 

 

デカイ箱

 

 

 

さらに、

キチンと、キッチリ収納されていて

 

 

 

なにより

押入れの上段、高いトコロなので 

 

 

 

ま~~~ぁ、取り出しにくいショック

 

 

 

 

家にある脚立を使っても

背の低いワタシは

上から下へ下ろすだけでも大変アセアセ

 

 

 

危険と隣り合わせ注意

 

 

 

去年の片づけのとき

踏み台が壊れて転倒したコトもありえーん

 

 

 

ちょっと恐怖を感じながら滝汗

 

 

 

アタマをフル回転うずまき

体をフルに使います。

 


 

 

どーする...えー?はてなマーク

 

 

どーやって、取り出す...えー?はてなマーク

 

 

 

 

どうしたら救出できる...うーんはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

デカいモノ...

 

 

2個。

重なっているんだ...。

 

 

 

上のモノから順に取りたいけど...

 

 

1番高いトコロはパー届かないょ笑い泣き

ムリ。

 

 

 

さらに


 

 

下のモノを動かそうとすると、、

 

 

重いんだ...ショックアセアセ

 

 

動かないんだ...笑い泣き


 

 

...撃沈ガックリ

 

 

 

こんなトコに

こんなデカイの収納したの、すげぇ~おねがいキラキラ

と思いつつ

 

 

大物は、保留にすることに。

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

ピンクハート取り出しやすそうな

ピンクハート軽そうな

ピンクハート小さな箱

 

からやろうかと。

 

 

 

小さな箱も重なっているんだ、、、。

 

パッと見で目

3段くらい。

 

 

もちろん、一番高いトコロはパーが届かないから

下から、引き抜こう。

 

 

ダルマおとしのごとく。

 

 

 

とはいえ

動くのかはてなマーク

引き抜けるのかえー?はてなマーク

 

 

 

まっ、とりあえず、やってみようグー

 

 

 

おぉ!ガーン 動いたょOKおねがい

 

 

 

長~~~いょ~~~ぉ!!

 

 

 

 

1個、2個、3個......まだある?...マジか!?...

 

 

 

 

そして、大物へ。

 

 

大物2個。

重なっているんょ...。

 


 

 

下から引き抜くはてなマーク

 

引き抜けるはてなマーク

 

 

 

 

どーする...えー?はてなマーク

 

どーやって、取り出す...えー?はてなマーク

 

 

 

 

下の箱をちょっとずつ引き出すも

上の箱もいっしょにズレる...ネガティブ

 

 

 

重いんだ...ネガティブ

 

 

 

 

上の箱、ズラす...はてなマーク

 

 

向きを変える...はてなマーク

 

 

 

 

 

ここから、どーするえー?はてなマーク

 

 

 

とりあえず、、、

 

 

重なりをなくそう。

 

 

1個ずつにしよう。

 

 

そーしよーグッ

 

 

 

1段になったら、、、

1個ずつ取り出そう。

 

 

落とさないように。

 

 

体に、腕に、力と神経を集中させてグー真顔

下ろそう。

 

 

 

そんなこんなで

押入れの上段の中に入っていたモノを全部出したら、、、

ゴミだらけオエー

 

 

 

ホコリもアリ

敷いていた新聞が粉々になってたおばけくん

 

 

 

いろいろなモノを浴びながら予防

掃除して

押入れ上段は空っぽにキラキラ

 

 

 

さてさて、

これから人形とのご対面乙女のトキメキ

 

 

ダンボールを開封ですナイフ

 

 

 

でね。

出てきた出てきたお人形がコチラダウンダウンダウン

 

 

 

 

今回は、羽子板だった。

 

 

 

人形の整理は2回目なので

今回は事務的に淡々と作業しました真顔

 

 

感情が揺れることもなく。

 

 

 

 

 

実家のある自治体は

ガラスケースに入った人形をセンターに出すときは、

ダンボールと中身の分別が必要で

ガラスケースの中までは分別不要。

 

 

 

なので

とりあえず、ダンボールから中身を全部出してみる。

 


 

 

人形が入っているダンボールって、

すっごくしっかりしていて

開封がジミーに大変アセアセ

 

 

 

カッターナイフを使うときも

何気に力づくグー

 

 

 

切れるカッター使おうょおいで

 

 

 

 

 

ひな人形のときは軽トラ1台分くらいあったけど

今回も少なくなかった。

 

 

 

ダンボールは平らにして束ねて

人形は、ガラスケースにヒモ付で

センターへトラックダッシュ

 

 

 

1つだけ、

カラスケースではなく、

プラケースの人形があって

ソレは、ガラスケースとは別の場所に移動されていました。

 

 

 

 

今回で、家にある人形は、全部片づいたかな。

 

 

 

 

 

それでは、またね~バイバイ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

 

ハートのバルーン2024年5月26日 左矢印

ハートのバルーン2024年6月23日 左矢印

ハートのバルーン2024年7月28日(日)

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

▽お申込み

ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

 

※開催日2か月前より申込可能

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

概要はコチラ

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

概要はコチラ

ハートのバルーン開催日:調整中

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

 

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

 

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねもと のこ)