【実家の片づけ】ひな人形を処分してみた。 | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロが片づくと、、、
あなたは今よりもっと素敵になれるから♡



..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

片づけなきゃ。

 

 

ココロのすみっこで

引っかかっていた。

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

でも...


 

 

 

 

いろんな理由から

片づけの1歩が踏み出せずに

今に至る。


 

 

 

実家に

開かずの収納がある。

 

 

 

 

もう、何年、扉を開けていないだろう...

 

 

 

 

30年くらい...になるかな。

 

 

 

 

 

 

その収納の中にしまわれているのは、、、

 

 

 

 

ひな人形

 

 

 

 

 

ひな人形を飾った記憶...うーんうずまき

 

 

 

ワタシが、小さい時。

小学生くらいかな。

 

 

 

7段のひな人形を

キャッキャキャッッキャいいながら

親と並べた?飾った?記憶が

うっすらと残っている。

 

 

 

そして

ひな人形をバックに

ひいおばあちゃんと並んで

一緒に撮った写真の記憶があるカメラ

 

 

 

その写真もある本

 

 

 

 

ひな人形...

処分した記憶はない。

 

 

 

親がした?

 

 

 

モノを捨てられない親。

処分していないハズ。

 

 

 

ひな人形、、、どこにあるんだろううーんはてなマーク

 

 

 

 

親に聞いてみた。

 


 

 

 


 

 

 

今回、実家のお部屋のリフォームをするついでに

ひな人形も片づけをすることになった。

 

 

 

 

 

ふんわりウイングひな人形の整理

 

宝石赤ひな人形(7段)

宝石赤ガラスケース入りの人形

 

 

 

 

 

 

ひな人形の手放し方は、、、

 

ゴミ処理センターに出す!

 

を選択しました。

 

 

 

血も涙もありません。

ケッコー冷酷な判断かもしれませんね。

 

 

 

 

手放し方については、、、

 

寄付...

人形供養...

・・・

 

いろいろ考えてはいたけど

 

 

 

それらの方法の方が

イイ人でいられるのかもしれないけど


 

 

ゴミとして出すがイイかな

と。

 

 

 

というのも

手放すために

いろいろあーだこーだ考える

手間、時間を考えたら

 

考えること自体が

ワタシにとってはストレスで。

 

 

 

ただ、心配のタネがありました。

 

 

 

ゴミとして受け付けてもらえるのだろうか、、、

 

 

 

母曰く

知り合いの方が

ガラスケースのお人形をゴミ処理センターに出した時に

受け付けてもらえなかったそう。

 

 

 

 

 


 

さてさて、

ゴミ処理センターで

人形は受け付けてもらえるだろうか???

 

 

 

事前にTELにて確認スマホ

どうやら、受け付けてもらえそうOK

 

 

 

 

なので

ひな人形の整理、スタート~音譜

 

 

 

 

ふんわりウイングひな人形たちが収納されている場所

 

和室の押入れ天袋(最上段)

 

 

 

 

引き違いの襖をオープン!!!

しようとしたら、、、

開かないグラサンハート

 

 

なので

引き違いの襖を取り外して全開にしてみた。

 

 

 

 

ふんわりウイング現状確認

 

収納状態を見てみると、、、目

 

ダンボールが

テトリスのように

天井まで積んである凝視

 

 

 

出すの大変そ~おばけくん

 

 

 

 


ふんわりウイング収納から全部出す

 

収納場所が高いし

天井までキッチリ詰まっているし

重なっているし

 

取り出しにくいショックあせる

 

 

 

デカイ箱、重い箱もあったり、

ガラスケースに入っていたりする箱もあるので

 

 

高いトコロから下ろすって

何気に大変あせる

 

 

 

1つ1つ引っ張って出して、

そ~と、そ~と下ろしていく。

 

 

 

 

そんなこんなを繰り返し

収納からすべての箱を出した。

 

 

 

 


ふんわりウイング分ける

 

ゴミ処理センターに出すので

ゴミの分別をしよう。

 

 

 

ダンボール箱からも

中のモノを出した。

 

 

 

 

ガラスケース(10個ほど)は

ダンボールからスッと取り出せたうずまき

 

 

 

ガラスケースから中の人形は、、、

 

センターさんとの電話でスマホ

取り出さずそのままでイイOKらしいので

そのまま家の外へ。

 

 

 

ひな人形たち、小物たちは、、、

個別に梱包されていたりするから

1つ1つ出しつつパー

1つ1つ見て目

分別していくあせる

 

 

 

人形(12体?)は、、、

バラバラde収納されていたけど

みんな一緒に...してみた。

 

みんな一緒にいたほうがいいのかな。

とワタシなりに想うトコロがあって。

 

 

 

 

桃の花等の飾りの小物は燃えるゴミへ

ボンボリ、オルゴールは燃えないゴミへ

ダンボール箱は畳んでヒモで結び資源ゴミへ

 

 

 

 

分別をするとき

一緒に片づけていた人が

人形や飾りをポイッと投げるのを見て

 

・・・・・・

 

思うコトがあった真顔

 

 

 

 

ついさっきまでは、、、

収納にキチンと収納されていた時は、、、

とーっても大事なモノとして扱われていたけれど

 

 

片づけよう!となって

不要なモノに格下げになって

"ゴミ"になったら、、、

 

 

そうかー...

 

 

そうだよね...

 

 

...って思った真顔

 

 

 

 

 


ふんわりウイングゴミ処理センターへ

 

ひな人形も

ガラスケースの人形も

受付してくださったよ~OK爆  笑ありがたい!!!

 

 

 

 

 

ゴミ処理センターの方の

ガラスケース入りの人形の処分方法は、、、


衝撃的でしたポーン!!

 

 

 

 

ガラス等の処分するコンテナのような

デカイ容器のトコロに

ガラスケースを持って行きあしあと

デカイ容器の中にガラスケースを置いて

 

 

センターの人が

ガラスケースをバールで

パリン笑いパリン笑い

割っているではあ~りませんかガーン!!

 

 

 

割った後で

人形を取り出してた

 

 

 

へ~。そ~やって処理するんだー!!!!!ガーン

 

 

 

 

 

 

人形を手放すって

覚悟も必要で

一大イベントな感じだけど

案外、あっさり終了。

 

 

 

 


 

 

 

ワタシの誕生のお祝いにプレゼント

親戚の方からいただいた

ひな人形やガラスケース入りの人形。

 

 

感謝ラブラブ感謝ラブラブ

 

 

 

 

ひな人形って

3月3日前に飾って

3月3日までにしまわないと

お嫁に行けなくなる

ってワタシは聞いてきた耳

 

 

 

ワタシ、今、結婚して17年。

お嫁に行っている状態なので

 

 

ひな人形のお役目は

もぅ終わっている...よね。

 

 

と考えたら、、、

 

 

 

ひな人形とは卒業してもいいよね。


 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またね~バイバイ照れ

 

片づけの基本の考え方、方法を学びたいアナタへ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

片づけマインドが変わる!暮らし方が変わる!はじめの一歩。

 

ハートのバルーン2023/10/28(土)

ハートのバルーン2023/11/26(日)

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

▷お申込み>>>ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

※開催日2か月前より申込可能

 

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

※整理収納アドバイザーの家のリアルな収納見学付きセミナー

概要はコチラ

 

【オンラインde自宅収納セミナー】

オンライン(zoom)で自宅のリアルな収納を見学可能!!!

概要はコチラ

 

>>>リアル・オンライン開催スケジュール右矢印コチラ

>>>開催リクエスト右矢印コチラからメール気づき

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

 

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

整理収納のやり方ではなく

家族とのかかわり方、コミュニケーションをメインにした内容です。

 

家族を巻き込んで、さあ、片づけ、始めよう音譜

 

ハートのバルーン開催日:調整中zzz

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

▷開催リクエストはコチラからメール気づき

 

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

片活に立ち止まってしまっているのは・・・・

心の中の複数の糸が絡まってしまっていることがありますもやもや

 

絡まった糸を1つ1つほどいていくと

きっと様々な『気づき』に出会えます。

 

片づいたその先に・・・

あなたの『欲しかったモノ』がやってきますプレゼント

 

片づけを後回しにするなんて、もったいない!

今すぐ片づけスイッチ0Nひらめき電球

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

焦らず、無理せず、自分らしく、楽しくおかたづけしましょう♪

~頑張りすぎない片づけ~をご提案しております。

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2~3回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねもと のこ)