【実家の片づけ】お部屋のリフォーム前のモノの片づけ。 | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロが片づくと、、、
あなたは今よりもっと素敵になれるから♡



..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

実家の片づけは、、、

何回目になるだろううーんはてなマーク

 

 

 

ワタシが整理収納アドバイザーになる前

社会人になってから

趣味で片づけをしていたころから始まって

ちょこちょこ少しずつ片づけた。

 

 

 

宝石赤キッチンの食器棚の整理

宝石赤キッチンに収納をつくる

宝石赤廊下に収納をつくる

宝石赤玄関収納を整理する

宝石赤玄関の下駄箱をリメイクする

 

 

 

 

整理収納アドバイザーになってから

 

宝石赤実家に置いてあるワタシのモノの整理

宝石赤兄の部屋のモノの整理

 

 

 

コロナになる前に

 

実家の片づけを

1度ガッツリしました。

 

 

 

宝石赤2Fの寝室の整理収納

宝石赤2F2部屋の押入れの整理収納

宝石赤家の外の物置の整理収納

 

 

 

そして、

前回から4年経った今回。

実家の片づけを再開。

 

 

 

 

 

 

 

今回の実家の片づけは、、、

 

築50年近くの実家の1部屋

リフォームに伴う片づけ。

 

 

 

お部屋の残置物を整理し

お部屋を更地に。

 

 

 

 

今回整理するお部屋は、、、

 

 

使用頻度の低ーーーーーい

いや、使用頻度ゼロのモノが置いてあるような

人の出入りがほとんどない

そんなお部屋。

 

 

 

ある意味、

立ち入り禁止になっていた部屋。

 

 

 

 

ワタシ、その部屋に一度も入ったコトないんじゃないかな?

 


 

 

お部屋の管理を

ほぼしていなかったお部屋は

どんどん劣化していくわけで。

 

 

 

 

片づけ当日

今回整理するお部屋を見てみた。

 

 

 

  ポーン!!マジか!?

 

 

 

 

 


  凝視マジかー!?

 

 

 

 

 

 

  真顔ほーそうかー...。

 

 

 

 

 


......このままじゃ...ね...

 

 

 

 

片づけよーッ筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりウイング今回のワタシの作業

 

宝石赤箪笥×3を部屋から撤去。

宝石赤箪笥の中のモノの整理

宝石赤押入れの中のモノを整理

宝石赤造り付けクローゼット内の整理

 

あと、

宝石赤畳を部屋から撤去

 

 アップコレ 滝汗マジか!?できるのか...ワタシ。

 

 

70代の両親がやる?

...なら、ワタシか?

 

 

 

まっ、とりあえず、やれることをやろう。

行き詰ったら、その時考えよう。

 

 

 

 

さあ、作業スタート!!

 

 

 

まずは、

足場の確保。

 

 

床がベコンベコンで抜け落ちそうなので

ケガ防止のために。

 

 

分厚い木の板(20cm×2mくらい)を3枚を設置。

 

 

父が以前職人だったので

足場板が家にあった模様。

ソレを使ってみた。

 

 

 

 

足場が設置出来たら、、、

 

 

箪笥を外に出したい!!!

 

 

ケド、そのままは出せない絶望

大きいし、重いし、

足場が悪すぎる...ショック

 

 

 

箪笥の引き出しを引こう。

 

 

全ての引き出しを引き抜いて

箪笥の側だけになった。

 

 

 

 

側だけになれば、

移動は何とか可能。

重いけど。

 

 

 

側を移動させて、

家の外へ。

 

 

 

次に

箪笥の引き出しの中のモノを出そう。

 

 

 

箪笥の引き出しの中のモノは、、、

着物着付小物がた~くさ~ん!!

 

 

 

着物は宝物乙女のトキメキ

とのことなので

とっておく!

 

 

 

着物関係を引き出しから全部出すと、、、

山のように積み上がる...よ...滝汗

 

 

足場も悪い

モノを置くスペースもそれほどない

 

 

なので

引き出しから出す前に、、、

 

 

それらの収納を確保するために

急遽、

お部屋に造り付けの押入れと

クローゼットの中を整理し始める。

 

 

 

処分するモノを家の外へ。

 

 

 

すると、

押入れ、クローゼットにスペースが生まれる乙女のトキメキ

 

 

 

出来たスペースに

着物たちを移動させる。

 

 

 

空っぽになった引き出しは

家の外へ。

 

 

 

そして、

 

引き出しから出した着物以外のモノたちは

さらに整理し

処分対象品が外に出て

 

 

 

お部屋に家具・モノが無くなって

足場の板だけになった。

 

 

 

 

お部屋の現状を

俯瞰して見てみる真顔

 

 


・・・

 

 

 

 

さて、これから、畳みを外に出すんだけど...


どーしよーかーはてなマーク

 


 

 

 

 

 

【実家の片づけ】畳の撤去・処分へ  つづく

 

 

 

 

それでは、またね~バイバイ照れ

 

片づけの基本の考え方、方法を学びたいアナタへ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

片づけマインドが変わる!暮らし方が変わる!はじめの一歩。

 

ハートのバルーン2023/10/28(土)

ハートのバルーン2023/11/26(日)

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

▷お申込み>>>ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

※開催日2か月前より申込可能

 

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

※整理収納アドバイザーの家のリアルな収納見学付きセミナー

概要はコチラ

 

【オンラインde自宅収納セミナー】

オンライン(zoom)で自宅のリアルな収納を見学可能!!!

概要はコチラ

 

>>>リアル・オンライン開催スケジュール右矢印コチラ

>>>開催リクエスト右矢印コチラからメール気づき

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

 

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

整理収納のやり方ではなく

家族とのかかわり方、コミュニケーションをメインにした内容です。

 

家族を巻き込んで、さあ、片づけ、始めよう音譜

 

ハートのバルーン開催日:調整中zzz

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

▷開催リクエストはコチラからメール気づき

 

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

片活に立ち止まってしまっているのは・・・・

心の中の複数の糸が絡まってしまっていることがありますもやもや

 

絡まった糸を1つ1つほどいていくと

きっと様々な『気づき』に出会えます。

 

片づいたその先に・・・

あなたの『欲しかったモノ』がやってきますプレゼント

 

片づけを後回しにするなんて、もったいない!

今すぐ片づけスイッチ0Nひらめき電球

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

焦らず、無理せず、自分らしく、楽しくおかたづけしましょう♪

~頑張りすぎない片づけ~をご提案しております。

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2~3回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねもと のこ)