長野県佐久市の実家に

久しぶりに顔をだすついでに

 

霧ヶ峰

立ち寄りました。

 

 

霧ヶ峰~車山高原の7月

といいますと、

ニッコウキスゲ

黄色の花を咲かせる時期でして、

 

 

そりゃあ、もう、

この世のものとは思えないほど

キレイな景色が広がる時期です。

ラブ

 

 

そして、

その絶景を一目見ようと、

大勢の人がこの地を目指す結果、

 

 

そりゃあ、もう、

この世のものとは思えないほど、

絶望的な交通渋滞が

起こる時期でもあります。

絶望

 

 

高校生まで

麓の佐久市に暮らしていたボクは

「美ヶ原高原美術館」を

「最も好きな場所」として

公言しておりますが、

 

 

 

 

 

美術館訪問は

もう何年も叶っておらず、

しかし、ビーナスラインでつながる

霧ヶ峰のニッコウキスゲは、

なんだかんだ、

毎年のように訪問している。

 

 

 

けれど、

去年は

「大成功」ではなかった。

 

 

 

一番の人気スポット

車山肩に朝7時半くらいに着いたら、

もう、駐車場は満車、

仕方ないので、少し下の富士見台で観賞し、

それはそれで

キレイな花を見られたんだけど、

 

でも、できることなら

車山肩のようすを目にしたい、

しかも、今年は

昨年の山火事の影響からか、

花にとっては

近年まれにみる「当たり年」だという。

 

 

それで、

今年は

「気合い」入れまして、

 

午前6時10分には

車山肩にたどり着いた。

 

 

それでも、

無料駐車場は満車・・。

隣接する

1000円で停められる有料駐車場は

まだ余裕があったので、

そちらを利用させていただき、

数年ぶりに散歩しました、

 

 

 

確かに、

今年は見事でした。

 

 

 

カメラで写すと

そんなに感じられなくなってしまいますが、

とにかく、

一面、黄色の花が咲き乱れています。

 

 

いちおう、

先週が見ごろのピークだったようですが、

どうしてどうして、

今週も十分に「見ごろ」でしたよ♪

 

 

そして、

例年にくらべて

花の数も多いように感じました。

 

 

1時間くらい、

周辺を散歩して

下に降りました。

 

 

 

「美ヶ原高原美術館」を

ゆっくり訪問し、

「王ヶ頭ホテル」で一泊し、

ビーナスラインを

ジョージ・ウィンストンの曲を

バックに走り、

ニッコウキスゲ咲き乱れる

霧ヶ峰~車山で時間を過ごす。

 

これが、ボクの

「夢の2日間」です。

 

なかなか

フルコンプリートできませんが、

 

「ニッコウキスゲの霧ヶ峰」

については

過去イチの景色に

出会うことができました♪

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育ランキング
塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村