甘噛み | 家庭犬共生共育トレーナー&共同生活問題カウンセラー田中利幸の気づきとぼやき

家庭犬共生共育トレーナー&共同生活問題カウンセラー田中利幸の気づきとぼやき

2021年11月でトレーナー&カウンセラー歴22年。
”イヌをなおさずして、問題を解決する”が私もモットーですが、そこに至るまでの様々なわんこ先生(犬達)と飼い主さんと歩んだ気づきのメッセージを楽しんで愛犬と共利共生を築いて頂けたら幸いです。

毎朝、冷え込んできました。

体調崩している方が多くなっているので、気を付けてお過ごしください。

 

甘噛み・・と聞けば子犬の問題の代表格。

しかし、昔はこの甘噛みを止めようとする人はいなかったような。

犬を飼った十竜門のようなもので、乳歯が生え変われば自然とおさまるもの。

 

成長には大切な工程であり、決して消し去ってはいけない行動だと思う。

子犬の時にかみつきの力の抑制と頻度の抑制は行うが、止めるためのものではない。

 

甘噛みを許すと攻撃行動につながるというのは、私が育てた犬でもなかったし、そんな事実はないと証明されている。

不安を煽るばかりでなく、正常な発達を優先させて頂きたいものであります。

 

うまくその時期を乗り越える知恵を提供するのが今、必要に感じます。

それが共生であると思うのです。

 

子犬たちよ、私たちに絆という傷をいっぱいつけてくれ~。