見えないもの。 | 家庭犬共生共育トレーナー&共同生活問題カウンセラー田中利幸の気づきとぼやき

家庭犬共生共育トレーナー&共同生活問題カウンセラー田中利幸の気づきとぼやき

2021年11月でトレーナー&カウンセラー歴22年。
”イヌをなおさずして、問題を解決する”が私もモットーですが、そこに至るまでの様々なわんこ先生(犬達)と飼い主さんと歩んだ気づきのメッセージを楽しんで愛犬と共利共生を築いて頂けたら幸いです。

台風の被害は大丈夫でしたか?

見えないもの・・何を想像されるでしょうか?
私は”自分自身”です。
一番身近なのに、自分で自分は見えないのです。

犬と暮らしているとき、犬にイライラすることもあります。
でも、イヌにイライラしているのではなく、自分にイライラしているのです。
問題行動も、自分自身の行動問題は見えないものです。
気づけよ!犬はきっと私たちにそう問いかけるでしょう?
言っていなくても、そうした行動メッセージとして受け取れます。

トレーニングやしつけという教育を施してあげないことは、自分自身に教育を施してあげていないと同じこと。

日本の犬たちが教育を飼い主さんと受けられる社会になれば、飼い主さんの犬と暮らす為の教育が広がり、豊かな社会となる。

イヌに行うことは、自分に行うことになる。

自分のために犬を通じて、見つめてみませんか?
それがスクールで学べる大切ま教育です。

イヌを通じて自分と対話してみませんか?

http://dogtraining.or.jp/LP/consultee/