≪肝臓に良い成分≫
ウコン(クルクミン)
肝機能を改善させる効果があり、昔から中国やインドで黄疸の薬として使用されています。
クルクミンには、胆汁の分泌を促進して肝機能を強化し、免疫力を高める働きがあるため
アルコールを飲む前や後にも効果があります。ウコンとは秋ウコンを主にさしますが、
このほかに春ウコン・紫ウコンなどもあります。
タウリン
栄養ドリンクなどに多く配合されている成分でイカやタコに多く含まれています。肝機能を強化して、肝臓の働きを助ける胆汁の分泌を促すため胆汁酸を増やします。
マリアアザミ
欧州で古くから肝臓の病気に使われているハーブです。さまざまな肝障害に効果があり、
薬剤などの化学物質による肝障害の予防に特に効果があります。
プロポリス
ミツバチが樹木から樹脂状のものを集め唾液などを混合した成分です。抗菌作用や抗酸化作用などがありますが、肝臓を保護する作用などもあるといわれています。
アルギニン
アミノ酸の一つで成人になると体内でつくられるようになります。肝臓をアルコールから保護し、肝障害を回復させる作用があります。
セサミン
ゴマに含まれる成分です。アセトアルデヒドを抑えて二日酔いや肝機能を向上させる作用
などがあります。
肝油エキス
深海ザメの肝臓から採取されます。免疫力を高める効果や慢性肝炎を改善し、肝臓を保護する効果などが期待されています。