連休明けに | IDSアライグマ・ハクビシン・スズメバチ駆除日記

IDSアライグマ・ハクビシン・スズメバチ駆除日記

ハチ・有害獣駆除担当のヴェスパ1号、アライグマ駆除担当の変人プロチョーネ1号、太ったネズミ駆除担当ムスムスクルスムスクルス初代 そして、ハクビシンのツヨシとヨワシの日常の奮闘ブログです♪
最近はツイッター中心
ツイッター https://twitter.com/cZkS6rKHLmEb5Be

 ※ 戦慄の図

 

 プロチョーネです。4連休は有難かったですが、気候がきつかった上で突然4連休を渡された感じだったので別段何ができたわけでもなく、どこに行ったわけでもない4日でした。まだまだ気軽に出かける気にもなれませんしね・・・。

 

 さて、アライグマ達は一般的には子供たちも独り立ちをしている時期なんですが、中には6月以降に生まれた子供もいます。今行ってる自治体内にも、数年かけてアライグマがいなくなったと思った地区にそのような気配があると最近聞いた所です。

 

 連休前に丘沿いの住宅地にある建築会社の方からご連絡がきていました。資材置き場内部に近頃動物に糞をされているというお話でした。

 ある程度の高さのところにこうして糞をされていたのと、野生のアケビらしき種が含まれていたので、ハクビシンかアライグマの仕業だとすぐに分かりました。

 どうやらこの隅の隙間から出入りしてるようでしたが、しばらく捕まらなかったので連休前に隙間の前に動体カメラを仕掛けておくことにしました。水曜日に見ると・・・

 太った乳牛みたいなネコ。牛からだ牛あたま

 やはりハクビシン。

 ついでにネズミ。

 

 この際に餌も撒いておいたので罠もよりよさげな場所に2つ設置しておいたところ、本日・・・

 アライグマが。びっくり

 

 皆さんは唐突に感じるでしょうが、実は伏線はあったんですよね。

 

 水曜日にアライグマが捕まった地点の林を挟んで反対側にある住宅地の人からも「最近庭に動物に糞をされる」という依頼があって行ってみると、そのお方の隣りの家が怪しいみたいです。4,5年ほど前にハクビシンとアライグマが捕獲されたみたいです。

 

 裏を覗くと、天井裏に動物が侵入した穴が・・・。しかも他の住人の方の話だと、「今年の夏にもアライグマの幼獣らしき鳴き声がした」という話が。

 連絡してくれよと思いましたが、この家は完全な空き家ではなく未だに借主がいて、物置として一応使ってはいるらしいんですよね。ですから大家に話しても「近々取り壊す」とは言ったようですけど、借りられてる以上はまだ先の話になるでしょう・・・。

 

 この条件を踏まえると、今回捕まったアライグマはこの家で近頃子供を産んだ母親である可能性が極めて高く、子供の鳴き声がしたということは、彼らもまだ親離れしている状態ではなくこの近辺にいると思われますので、近いうちに子供が捕まる可能性がありそうだということ。

 

 この地区でもこの2年ほどはほぼ捕獲も気配もなかったのでアライグマはいないかと思ったんですが・・・やはり空き家は常に見張っていないといつ繁殖に利用されるか分かったものじゃないですね。こうした場所を見張り、潰してこそアライグマの生息数を初めて減らせるんだと思います。

 

ああそうそう、生息数と言えば最近大変な情報を知ったんですが・・・長くなりましたのでまた次回に書きます。