八幡山城(続日本100名城)  12 八幡公園へ | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日はブログで使用しているPC

のHDDをSSDに換える作業をし

ていたので、更新が遅れました。

おかげてPCが早くなりました。

Cドライブだったので、かなり

難しかったです。以前はうまく

行かなかったのですが、今回は

うまく行きました。

参考にしたユーチュブ動画です。

 

前回の続きです。

今回はロープウェイで降りて、

秀次館跡横の八幡公園に行きます。

 

ロープウェイを降ります。

 

現在地にある地図です。

ロープウェイを降りて、

八幡公園まで歩きました。

 

八幡堀の内側は宮内町で、

この日は左義長祭の初日

なので、町内の山車の準

備をしていました。

 

下図①の大手道です。

 

現在地にある地図です。

②まで歩くと

 

上図②付近です。

私有地のためここから

入れませんでした。

なので③に戻り八幡

公園から行きます。

 

③に戻ると

 

③付近から④方向です。

この先に見えるのが八幡

公園です。

 

④付近の八幡公園入口です。

 

路端に咲いていた花は

 

 

 

黄水仙の花

 

現在地にある地図です。

ピンクの線に沿って歩きました。


八幡公園の石碑があります。

八幡山山麓に昭和天皇御大典を

記念して昭和5年完工しました。

公園内には”豊臣秀次”の銅像が

あります。ソメイヨシノ・ヤマ

ザクラが500本植えられており、

市民の憩いの場として賑わって

います。

 

現在地付近から見える

豊臣秀次の銅像です。

 

近くで撮影した豊臣秀次の銅像です。

下に伝えられた肖像画があります。

 

豊臣秀次の肖像画です。

 

⑤付近に行くと

 

⑤付近にある西村太郎右衛門の

供養塔です。

商人として近江からベトナムに、

御朱印船で渡り、鎖国のために

帰国できなかったのです。

 

解説板です。

 

供養塔の隣にある明治維新後の

方の記念碑です。

 

下図⑤付近から⑥方向です。

 

⑥付近に行くと

 

⑥付近です。

山麓居館群の石垣があります。

 

八幡山城全体の地図です。

 

今回はここまでで、次回に続く

 

 

読者募集中、読者登録はここのリンクです。

希望があれば読者(フォロアー)相互登録を

します

1日おきに後午後8時半~9時頃に更新して

す。
登録では「相手わかるように」に設定して

読者登録してください。
読者様のブログはたまに拝見に行き、

「いいね」やブログ村・ブログラン

キング押してもらっていたら、礼儀

として、出来るだけお返しします。

1日あたり約50件のブログを見て

います。

Ctrlキーを押したままで、下の

ボタンを押すと画面飛びしません。

お手数ですがよろしくお願いします。

        下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ

                                         にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                         ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  

ポチお願いします。