勝連城(続日本100名城)  8  一の曲輪 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

1日おきに更新しています。

前回の続きです。

今回は一の曲輪です。

 

二の曲輪からピンクの石段を

上がり、一の曲輪に行きます。

 

一の曲輪への石段です。

多くの敵が一挙侵入出来ないように、

上に行くにつれて石段幅が狭まる構造

になっています。

 

解説板です。

 

石段の幅が狭くなる上に、

上からは横矢掛かりの攻撃

が出来ます。

 

下図R付近の虎口からQ方向です。

 

現在地にある解説板です。

 

上図Rの虎口付近です。

 

Sにある玉ノミウジ御嶽です。

この穴は二の曲輪のウシヌジガマ

に繋がっていて、有事の際の避難

路として使用されたとの伝説があ

ります。

 

解説板です。

一の曲輪内には宝物殿など

がありました。

 

城主だった麻麻和利です。

 

読谷村に伝わる麻麻和利の最後より

 

阿麻和利はね、屋良ムルチに捨て

られていたようだ。だが、人間に

は持って生まれた運命というのが

あるからね。阿麻和利は捨てられ

て、そこで魚などを取って食べた

のか、どのようにして暮らしてい

たのかは知らないが、そこで成長

したわけだ。
成長していくにつれ丈夫になり、

勝連城で使われた。そこで、次第

に力をつけ、「城主(勝連按司)

を殺して私が大将になってやる」

という思いになったんでしょうね。

ある時、阿麻和利は地元の漁師に

「松明をつけて、船を何隻もこち

らに寄せてくれ」と頼んだ。

そして、漁師たちが、海の方から

松明をつけて来るのを見計らい、

「大変です、今、向こうから敵が

攻めてきます」と、城主を崖の方

に誘い出し、隙を見て崖から突き

落とした。そうして阿麻和利はあ

っという間に勝連城の按司(城主)

になったそうだ。

この阿麻和利という者はあまりに

も野心が強く、もうなんとしてで

も、天下を手に入れたいと思うよ

うになった。

中山王は、そんな阿麻和利の気配

を察し、私に刃向かって来ること

があるかもしれないと考えた。そ

して、娘をやれば逆らうこともな

いだろうと、娘を阿麻和利のウナ

ジャラ(王妃)として嫁がせたそ

うだ。

護佐丸が中城に来る前は座喜味城

にいた。座喜味城は護佐丸がまだ

山田城にいる時に築城し、山田城

から座喜味城に移ってきていたそ

うだ。しかし、中山王は、「首里

城と勝連城との間に護佐丸(中城

城)を置かないことには、勝連城

から阿麻和利がこちらに攻めてく

る恐れがある」と。中山王の命令

があって、座喜味城にいた護佐丸

は中城へ移ったそうだ。


それで、阿麻和利は、「中山王の

忠臣である護佐丸を倒さなければ、

首里城を落とせない」と考えたの

でしょうね。阿麻和利は婿の立場

なので、首里城で「中城の護佐丸

が謀反を企てている」と嘘をつい

た。最初、中山王は阿麻和利の言

う事を信じていなかったが、丁度

その頃、護佐丸のいる中城は工事

中だったそうだ。そこへ、使者を

送って様子を探らせた。使者は周

囲から様子を見ただけなので、は

っきりは分からないまま、「ああ

そうでしたよ、その通りでした」

と返答した。

護佐丸が謀反を企てるはずはない

と、中山王には信じがたい事だっ

た。しかし、様子を見に行った使

者がそう言ったために、中山王は

阿麻和利の謀略にはまって中城の

護佐丸のところへ軍勢を向けたわ

けだ。護佐丸としても、それは思

いもかけないことだった。それが

中山王の命令によるものだと知り、

中山王に手向かうわけにはいかな

いと、「私は清廉潔白だ」と言っ

て切腹したそうだ。
切腹の前には、妻と子どもたちを

殺してから切腹したが、一番小さ

な乳飲み子だけは乳母に託したそ

うだ。
その後、阿麻和利は中山へ攻め入

るつもりでいたようだが、彼の妻

(中山王の娘)から真相を知った

中山王に先制攻撃されて追われま

す。

 

勝連城周辺地図です。

拡大すると

 

勝連城から楚辺までかなり逃げてます。


楚辺にはヱンミ原(親見原)とい

うのがあるんだがね。戦前、小高

い野原になっていて、闘牛場とし

て使われていた。
阿麻和利は中山の軍勢にそこまで

追い詰められて来たそうだ。そこ

で、ヱンミ(降参)し、ヱンミ原

という名がついたという話だ。

 

多分そこで殺されたのでしょうね、

阿麻和利の墓と伝われる屋良墓が

今でもそこにあるよ。

そういった話さ。

 

読谷村楚辺にある阿麻和利の墓

(ウイッキペディアより)

 

なので城趾には大きな戦いの痕は

見られません。

 

今回はここまでで、次回に続く

 

読者募集中、読者登録はここのリンクです。

希望があれば読者(フォロアー)相互登録を

します

2日後午後8時半~9時頃に更新していす。
登録では「相手わかるように」に設定して

読者登録してください。
読者様のブログはたまに拝見に行き、

「いいね」やブログ村・ブログラン

キング押してもらっていたら、礼儀

として、出来るだけお返しします。

1日あたり約50件のブログを見て

います。

Ctrlキーを押したままで、下の

ボタンを押すと画面飛びしません。

お手数ですがよろしくお願いします。

        下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ

                                         にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                         ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  

ポチお願いします。