滑川温泉福島屋さんと紅葉 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

1日おきに更新しています。

今回は米沢城見学で宿泊した滑川温泉の

福島屋さんと紅葉写真です。

いつもはビジネスホテルとか車中泊です

が、今回は温泉宿泊にしました。

全国旅行支援開始で助かりました。

2022年10月22日に宿泊しました。

 

宿の前を流れる川の前滝です。

ズームUPすると

 

宿の前を流れる川の前滝です。

 

Google地図よりの位置です。

滑川温泉の歴史

滑川温泉は文明8年(約530年前)、

大沢の郷士斉藤盛房がこの付近の川

を渡る際、岩石で滑り倒れて、その

時手に温かい石を感じ温泉の湧出を

発見しました。
そこから「滑川」と称されるように

なりました。宝歴13年(約250年前)

米沢藩主上杉家の許を得て、当館の

笹木正直が開湯しました。現在は1

軒宿の福島屋さんがあります。

電線も引かれない秘湯なので、水力

の自家発電をしています。

秋の紅葉が美しく、落差100mも

の大滝もあります。

豪雪地帯なので11月中頃から4月

下旬まで、除雪されないために旅館

が閉鎖されます。

 

懸け造りの棟がある旅館です。

宿までバスも電車もないので、

レンタカーで訪れました。

11月中頃から冬季休業です。

豪雪のため現在は休業中です。

 

二棟の間に玄関があります。

 

2棟の間にある玄関です。

(福島屋さんのWebページより)

 

川魚など地元素材の夕食です。

(福島屋さんのWebページより)

 

部屋の窓から見える風景です。

前滝の見える部屋でした。

 

前滝の下流方向です。

 

自家水力発電所です。

 

温泉の休憩室です。

 

露天風呂に行く道です。

 

露天風呂です。

滑川沿いの岩場にあります。

 

露天風呂です。

青緑色の湯は硫黄の匂いがすます。

(福島屋さんのWebページより)

 

混浴風呂ですが、実質男風呂です。

女性は1人も来ませんでした。

(福島屋さんのWebページより)

 

女湯です。

(福島屋さんのWebページより)

 

家族風呂です。

(福島屋さんのWebページより)

 

家族風呂の横は滑川が流れます。

 

大滝に行く釣り橋です。

ここから20分程歩くと、

大滝が見えます。

天候が悪くで行けませんでした。

 

約100年前の大滝の古写真です。

(福島屋さんのWebページより)

日本の滝百選に選ばれた大滝です。

 

宿にある大滝の写真です。

 

帰りは天候が回復して、

帰り道の滑川橋の上から

撮影しました。

 

滑川橋の上からの撮影です。

 

滑川橋の上からの撮影です。

 

滑川橋の上からの撮影です。

 

このあと米沢城に行きました。

次回からは日本100名城の

甲斐武田氏館です。

 

読者募集中、読者登録はここのリンクです。

希望で読者(フォロアー)相互登録します

2日後午後8時半~9時頃に更新していす。
登録では「相手わかるように」に設定して

読者登録してください。
読者様のブログはたまに拝見に行き、

「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押します。

 

Ctrlキーを押したままで、下の

ボタンを押すと画面飛びしません。

が飛ばされません。 お手数ですが、

よろしくお願いします。

        下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ

                                         にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                         ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  

ポチお願いします。