又兵衛桜 8  最終回  又兵衛が何故大坂方に | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今回で最終回です。

 

下図⑭付近の桜です。

 

⑭付近で写真を撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

モクレンの花ズームUPです。

 

 

 

下図①の橋の上に戻り撮影しました。

橋の上から又兵衛桜を撮影しました。

下図③~⑥の道が見えます。

 

 

 

上図①の橋の上です。

 

 

 

 

黒田官兵衛の家臣だった、

後藤又兵衛は官兵衛の嫡男

黒田長政とは兄弟のように

育てられます。又兵衛は体

が大きくて統率力があり、

頼もしい家臣になると期待

されました。

戦に出かけたときに、長政

が敵に襲われ困っていると

きに、又兵衛は「そんな敵

に負けるようでは俺の主人

にはなれないぞ」と言って

助けてくれませんでした。

 

黒田長政肖像画です。

 

後藤又兵衛肖像画です。

 

このことで長政は黒田家

当主になってからも、又

兵衛に不信感が残り、関

が原の戦い以後に、福岡

52万3千余石の福岡藩を

立藩し初代藩主となって、

又兵衛を藩境の僻地に遠

ざけていました、細川藩

との境界争いで危険な所

だったので、又兵衛は逃

亡します。長政としては

「そこで戦えないと俺の

家臣にはなれないぞ」と

の思いがありますね。

その後、それまでの因縁

を他藩に書き送り、仕官

させない工作をしました。

なので、又兵衛は牢人と

して故郷で暮らしますが、

大坂の豊臣家が大坂の陣

前に彼を雇っています。

それで、6回目の道明寺

の戦いが、又兵衛最後の

戦いになりました。

 

又兵衛桜に戻り、午後2時過ぎに

昼食を摂りました。

 

乾製麺所さんのお店です。

下図にある流しそうめん

の人気店です。

 

JR三輪駅の付近で三輪神社

参道にあります。

 

釜めしランチを食べました。

午後2時過ぎというのに満席

で、待ち時間がありました。

 

こんな感じの流しそうめんです。

だし汁が九州産みりん使用で少

し甘みがありました。

 

釜めしです。食べている途中で

撮影しました。

美味しかったです。

セットで990円と良心的です。

 

これで又兵衛桜は終りです。

明日からは芝村藩陣屋紹介です。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。

希望があれば、読者(フォロアー)相互登録出来ます。

毎日午後8時半~9時頃に更新しています。
登録では「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者様のブログは拝見に行き、「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。