土浦城(続日本100名城) 2  大手門跡から二の丸へ | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今回は大手門跡から二の丸です。

 

下図赤丸②の土浦小学校にある

大手門跡です。

 

赤い線に沿って歩きました。(上が北)

 

江戸時代の土浦城です。

上の地図と同じ場所に赤い線を

書き込みました。

②の大手門(表門)は枡形構造

で、外側に1階の門があり、内側

には2階の櫓門がありました。

1622年に建てられ1873年に

取り壊されました。

 

大手門跡の所にある解説板です。

 

小学校には明治18年に開校した

付属幼稚園がありました。

2012年に移転しています。

大正時代末期の土浦幼稚園です。

門柱が今の小学校(一番上写真)

とそっくりです。

 

移転直前の幼稚園です。

門柱の所が一番上の

写真と同じです。大手門

跡の石碑もあります。

 

 

 

上図③から④方向です。

 

④の所です。

 

下図④から⑤方向です。

この付近は三の丸です。

本妙寺が見えますが、

江戸時代には無かった

ようです。小学校も本妙

寺も武家屋敷でした。

 

赤い線に沿って歩きました。

 

上図⑤から⑥方向です。

道の左側は本妙寺で、

右側は本妙寺駐車場

です。

進むと

 

下図⑥の所です。

江戸時代には無かった橋が

あります。橋を渡ると二の丸

です。

 

 

 

⑥から見た橋の右側堀です。

 

⑥から見た橋の左側二の丸堀です。

二ノ丸側には土塁が見えます。

 

現在のグーグル地図です。

三ノ丸の外堀は埋め立て

られました。

 

今回はここまでで、明日に続きます。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。

希望があれば、読者相互登録出来ます。

毎日午後8時半~9時頃に更新しています。
登録では「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者様のブログは拝見に行き、「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。