備中高松城(続日本100名城) 6 池の下丸  最終回 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今回が最終回で池の下丸です。


橋の向こう側が本丸です。

右端には下図②の休憩所があります。

 

池の下丸グーグル

池の下丸付近の範囲を赤線

で囲みました。

 

上図②の休憩所で記念撮影しました。

ここには地面に高松城の絵図があり

ます。

 

休憩所の地面にある絵図です。

 

下図②にある休憩所です。

 

下図③付近から本丸方向です。

 

池の下丸の範囲を赤線で囲みました。

④は清水宗治の胴塚です。

①から④へ歩きました。

 

上図①にある高松城水攻築堤跡

とある石碑です。なぜこんな所に

あるのかは不明です。

 

この道を進むと

 

駐車場とWCです。

この無料駐車場で車中泊をしました。

 

さらに進むと

 

胴塚の表示があります。

 

 

 

右に曲がると

 

進むと右側に胴塚があります。

 

上図④にある胴塚です。

 

城主の清水宗治自刃後に首なき

胴体が本丸に帰ってきたので、

池の下丸のこの地に葬られまし

た。介錯人の国府さんも自決し

て、宗治の後を追いました。

 

押出式橋(引橋)の位置は

分かりませんでした。

 

これで備中高松城の紹介は終わりです。

明日からは備中松山城の紹介です。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。

希望があれば、読者相互登録出来ます。

毎日午後8時半~9時頃に更新しています。
登録では「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者様のブログは拝見に行き、「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。