岡山城(日本100名城)18 後楽園 最終回 御舟入 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今回で最終回です。

 

 

 

下図⑭付近から南門です。

 

赤い線に沿って歩きました。

 

南門を出ると

 

南門を出た所です。

この付近が江戸時代後期に出来た

御成御門の址です。

 

南門を出た所から見た天守です。

 

ほぼ同じところから撮影された、

昭和10年の国宝岡山城天守です。

 

解説板です。

 

本丸渡口が赤丸で描かれています。

 

現在の正門近くに仮橋が

あったようですが、かなり

の遠回りです。

 

 

 

江戸時代初期1716年頃の

御舟入と御成御門です。

 

江戸時代後期には、御舟入に水が

入らなくなり、新しく御成御門が造ら

れました。

 

御舟入跡が林になっています。

 

本丸に戻り記念撮影しました。

 

天守前で記念撮影しました。

 

下の段に戻ると

にゃんこが見送りしてくれました?

 

 

これで岡山城の紹介は終わりです。

次は備中高松城の予定でしたが、

明日からは、正月初詣とうどんの

「美々卯本店」で昼食の話です。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。

希望があれば、読者相互登録出来ます。

毎日午後8時半~9時頃に更新しています。
登録では「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者様のブログは拝見に行き、「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。