河合寺のアジサイの花 5 最終回 子育て慈母観音 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日は久しぶりに晴れたので、続日本100

名城の芥川山城と高槻城跡を見学しました。

明日からUPします。

 

今回で河合寺のアジサイ最終回です。

 

水玉に歪んでアジサイが映りました。

 


水玉にアジサイの葉が映りました。

 

 

 

山門の方に下りてきました。

 

 

 

 

 

 

 

シダの葉がみずみずしく見えました。

 

シダの葉がみずみずしく見えました。

 

 

 

河合寺の山門前にある

子育て慈母観音像です。

 

子育て慈母観音像です。

 

観音経には観音様に願えば

助けてくれると書かれていま

す。千手観音様はいろいろ

な願いに応じて助けるため

に、手を千本も持っています。

また、観音経)には、観音は

「仏身」「声聞身」「梵王身」

など、三十三の姿に変身す

ると説かれています。

「子安観音」「子育て観音」

と呼ばれている観音も、

「慈母観音」の一種です。

江戸時代に隠れ切支丹が

信奉していた「マリア観音」

と呼ばれるものは、この

子育て観音と見せかけて、

キリスト教のマリア様を信

奉したものです。

 

これで河合寺のアジサイは終わり

です。明日からは続日本100名城

の芥川山城の紹介です。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。

希望があれば、読者相互登録します。

毎日午後8時半頃に更新しています。
「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。