吉田郡山城5 毛利隆元墓と郡山城石垣 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今回は毛利隆元(元就の長男)と郡山城石垣

です。

 

最初に郡山城石垣です

 

下図御里屋敷跡の上にあります。

酉谷地点石垣跡です。

 

酉谷地点石垣跡は地図⑱の下にあります。

常栄寺は1563年に亡くなった隆元の菩提

寺として、翌年に建立されました。のちに

山口に移転しています。

 

石垣の横にある解説板です。

発掘調査部分を拡大すると

この石垣の上には郭があり、さらにその

上の郭には鍛冶炉跡がありました。

ここで武器を製造していたのでしょう。

 

石垣の拡大写真です。

 

次に元就の長男:隆元の墓です。

 

下図⑱のところです。毛利元就の長男

隆元墓所への階段です。上がると隆元

の墓があります。

 

 

 

上図⑭の元就の長男毛利隆元の墓です。

 

毛利元就が隠居して、毛利家当主になりますが、

尼子氏討伐のため出雲に在陣している父・元就

を援護するため、長男の隆元は遠征先へ出発し

ました。移動の途中では毛利家家臣の和智誠春

(わちまさはる)の館に招かれて、もてなしを受け

ました。宿舎の蓮華寺に帰った翌日の未明に、

急病を発し41歳の若さで病死します。
死因は食あたりとも、毒殺とも言われています

が真相は不明で、陰謀的なものはなく、後年、

誠春と隆元の身の回りを世話していた、赤川

元保は、元就の嫌疑によって誅伐されました。

きっちりと世話をしていなかった責任を取らさ

れました。大きくなった毛利家の内政を取り仕

切り、隆元は過労気味だったかもです。

 

毛利隆元肖像画です。

戦に向かない温厚な性格だそうです。

 

今回はここまでで、明日に続きます。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。
希望があれば、相互登録します。

毎日午後8時半頃に更新しています。
「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。