ハスの花2018 盛松寺 前編 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

今日は大阪河内長野市にある盛松寺の

ハスの花写真です。

今日2018年7月21日の朝方に撮影しました。

 

 

 

木漏れ日の中で咲いていたハスの花です。

 

下から撮影しました。

 

盛松寺の山門です。

西高野街道と中高野街道の合流地点近くにあり。

この辺りで疫病が流行っているときに、弘法大師

が通りがかり、弘法大師が「冬至に柚子味噌をつ

くって、食すると疫病ならない」と伝えたという伝承

があります。本尊は弘法大師。冬至には柚子味噌

を参拝者に配布しています。

 

西日本豪雨でこのお寺も土砂崩れの被害がありました。

 

山門前の道路の路肩が土砂崩れを起こしていました。

幸い車は通行できる状態でした。

 

今は応急処置がなされています。

 

手水舎です。水というものは美しいですが、

恐ろしいものでもあります。

 

今年も沢山のハスが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

本堂です。

 

同上

 

 

 

 

 

 

 

花の中心部拡大写真です。

 

ハスの種が出来ています。

 

今日はここまでで、明日に続きます。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。
希望があれば、相互登録します。相互アメンバーも募集中です。

毎日午後8時半頃に更新しています。
「相手わかるように」に設定して登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングを出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 
お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。