イスラエル旅行記15 カナ | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今日はナザレから北に約20km離れたカナです。

イエスはナザレで30才まで、養父ヨセフの大工

仕事を手伝いながら暮らしていましたが、この

期間は何も奇跡を起こしていませんでした。

 母マリアに付き添って、カナにいる知り合いの

婚礼に参加して、結婚式場の手伝いをしている

ときに、葡萄酒が不足していました。そこでイエス

は6個の水つぼを極上の葡萄酒に変えました。

これがイエスの起こした初めての奇跡でした。

この3年後の33歳の時には磔の刑で処刑され

ています。

 

 ナザレからカナに向かいますが、この辺りは

現在約70%がイスラム教徒です。ユダヤの約束

の地である、カナンの 新約聖書村に関連付けら

れて、 2016年の人口は約2万人です。

 

町には婚礼のショーウインドウがありました。

婚礼関係のお店が多いようです。

 

これはぶどうの葉です。

ぶどうの葉に食べ物を包んで食べるそうです。

 

カナの町です。

 

ナザレの北側にカナがあります。

 

痩せたにゃんこ発見、ノラ猫さんの様です。

 

こちらを見てます。

 

立ち去りました。

 

これがカナの教会です。

 

入口には、ここにもフランシスコ会の紋章があります。

教会の中に入ると

 

 

前に進むと

このカナの婚礼の場所は聖書にあるので、

ここで結婚式をする夫婦がいて、結婚の

証明書がもらえます。

 

祭壇にはカナの婚礼風景画があります。

手前には聖書にある6個のツボがありま

した。

 

これは教会の天井ドームです。

 

カナの解説板です。

4世紀ローマ時代のモザイクが発掘されました。

 

教会の外に出て、正面左に地下の2000年前の

発掘現場展示場に行きます。

地下の発掘場への入口です。

 

入って左横にある所です。

 

こういう水がめの水を葡萄酒に変えたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう所が2000年前のカナでした。

 

教会を出ると、道の向かい側にしにせの

葡萄酒屋があります。そこでおみやげの

葡萄酒を買いました

試飲しました。とても甘いおいしい葡萄酒でした。

右上のお土産を買いました。

古くからの製法に従って製造しているそうです。

 

このお店の前にあったかめです。

 

今日はここまでです。明日はガレリア湖周辺紹介です。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。
希望があれば、相互登録します。相互アメンバーも募集中です。

毎日午後8時半頃に更新しています。
「相手わかるように」に設定して登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングを出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 
お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。