日本橋ストリートフェスタ2018  桜と 堺筋5  | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

1日おきに更新しています。

今日も花写真からです。

 

これは自宅の庭で咲いていた紅梅です。逆光でマクロ撮影しています。

 

3月28日撮影した、大阪府河内長野市にある河合寺城址の公園です。

南北朝時代の河合寺というお寺の、南朝方だったお坊さんの城です。

この辺りに生活拠点の寺坊があり、後方の山に詰めの山城と見張り台

がありました。南北朝時代は天守というものが無いのですが、代わりに

見張り台がありました。後日紹介します。この辺りが大和の五条に抜け

る大沢街道の入口でした。

ここには平安時代の伝説として、諸越長者屋敷があったと伝わります。

 

以前紹介の諸越長者の伝説はここのリンクです。

詳しい河合寺城址は後日紹介です。

 

河合寺城址公園で撮影た桜です。これも逆光でマクロ撮影です。

 

河合寺城址公園で撮影たしだれ桜です。これも逆光でマクロ撮影です。

 

次に、日本橋ストリートフェスタ2018堺筋の続きです。

堺筋とは大阪市から堺市内を抜けて和歌山へ至る紀州街道の一部

区間で、江戸時代の船場において堺へ出る道であったことから堺筋

と呼ばれ定着しました。大阪の南北方向のメインストリートでしたが、

西側に御堂筋が出来てからは、御堂筋がメインストリートになりまし

た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通りがかりの男性ですが、踏んでほしいと

言って踏まれてました。男性は幸せそうな

ニコニコ顔をしていました。

 

 

 

これは外人さんですね。

海外からもちらほらとコスプレイヤーさんが来ています。

 

同上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は初めに出したコスプレイヤーさんです。

 

 

 

 

今日はここまでで、明日に続きます。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。
希望があれば、相互登録します。相互アメンバーも募集中です。

毎日午後8時半頃に更新しています。
「相手わかるように」に設定して登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングを出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 
お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。