高向王と大阪府立花の文化園の花 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

飛鳥紹介が長引いたのですが、6月2日に

大阪府立花の文化園に行きました。

 

びっくりしたのが、2016年4月から住友林業緑化さんが

経営することになっていました。最近は施設だけ国立とか

公立で、職員は別の組織で働くということが増えています。

リストラで経費を削減することが目的でしょう。入園料金が

安くなったかというと、逆に大人500円から540円に高く

なっていました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

労働者には厳しい時代ですね。でも、大阪では大阪維新

の会の人気が高く仕方のないことです。大阪府平均賃金

の順位も全国では去年度真ん中で、奈良・兵庫県より安

くなりました。大阪府と企業が互いに競争で安くしている

感じです。

さらに数年前、大阪府教育委員会は生徒アンケート結果

が悪いと、先生の賃金まで下げる仕組みにしました。若

い美人の先生が1位になった学校があると聞きました。

生徒を厳しく怒ると悪い結果になるので、生徒はお客様

だそうです。また、数学・英語などは理解が必要なので、

難しいところは省略していく方向だそうです。小・中・高

すべての先生がそうなっているそうです。文科省から賃

金への連動はやめろと言われたのですが、大阪府だけ

がやっています。結果、去年は学力が全国最低でした。

大阪府は公務員の賃金が、物価のわりに比較的に安く、

以上の状況から優秀な先生が他府県に流れているそう

です。大阪は私立学校の職員の賃金が平均で少し高い

そうです。業種によっては、大阪維新の会の言う公務員

の賃金が高いは、正しい場合もあります。

 以前も書いたのですが、大阪維新の会は府民の人気

取りに走りすぎです。大阪維新の会が良かれと思い、や

っているのでしょうが、先の先3手先まで考えて政治をし

てほしいです。

非正規やリストラなどで厳しく賃金を下げる方向は、円高

になり、利益を出すために、さらに厳しい労働条件を生む

ので、蟻地獄状態になります。過労死の増加や貧富の差

を拡大するだけで、子供も産み難いし景気は良くなりませ

ん。

なので、安倍政権の金融緩和政策が良いと思います。旧

民主党にやって欲しかったのですが、欧米が金融緩和し

ているのに、消費税UPとか節約で、情けない円高でした。

日銀が1年間で80兆円の国債買い取りを続けると、十数

年で国の借金も無くなるそうです。金融緩和やりすぎも怖

いですが、貿易黒字なら金融緩和しても余り円安にならな

いようですね。

 

さて、これからが本文です。

 花の文化園イベントのお知らせとして、毎週第3日曜日

の6月19日は、コスプレの日です。また、6月19日は父

の日で、子供連れのお父さんは入園無料です。

去年のコスプレの日の記事はここのリンクです。

 

それでは花の文化園の入り口です。

ここは河内長野市の高向という所なので、地元の有名人

である高向玄理の像です。 玄理は河内国錦織郡高向邑

の人と日本書記にあり、錦織は富田林市と河内長野市

一帯を示します。この地域で高向を示す地名が、現在の

河内長野市に残っています。

高向玄理は推古 16 (608年) 年第2回の遣隋使の際、

小野妹子 (おののいもこ) に従って渡海します。

引続いて留学生として隋と唐に学びます。留学すること

何と32年間、舒明 12 (640年) 年帰国します。中国式

の国造り知識が、日本の律令国家で生かされました。

 

 また、地元の高向神社には、用明天皇の孫であった、

高向王の墓があります。

写真は河内長野市史からの引用です。河内長野市内には

高向王墓と伝わる所が、その他にも2か所ありますが、ここ

が一番有力です。

 

高向王は宝皇女(皇極・斉明天皇)の元夫で、2人の間

に1人の子供もあります。宝皇女は離縁して、舒明天皇

の皇后になっていました。そして、天智・天武天皇の母

になっています。天智天皇は高向王の子供ではないか

とも考えられます。兄弟で壬申の乱を起こしたので、この

ような裏があったのではないかと考えられます。

宝皇女の肖像画は無いのですが、よっぽどの美人だっ

たのでしょう。

ウイッキペデイアよりの引用です。あくまで後世の想像イメージ画です。

 

この石川に架かる橋を渡ると花の文化園です。

 

花の文化園入り口です。

 

園内地図です

 

入り口を入ると装飾花壇です。

入った所の装飾花壇です。

 

入った所の装飾花壇です。今までは装飾花壇全体で花が咲いて

いましたが、今は装飾花壇の半分くらいが芝生化されていました。

経営が変わって運営方針も変わったのでしょう。

 

最初にバラ園に行きました。

6月2日なので、行った時期が少し遅めでした。

でも、遅咲きのバラがたくさんありました。

背景は大温室です。

 

カレンという名前のバラです。

以下バラの名前だけにします。

 

ラブ

 

スーパースター

 

クイーンエリザベス

 

 

スカーレットジェム

 

リリック

 

天の川

 

天の川

 

人口の滝にバラの花びらが漂います。

バラの盛りが過ぎたので、撮影できる景色です。

 

今日はここまでです。

続きは明日UPします。

 

読者募集中ですので、読者登録お願いします。

希望があれば、相互登録します。

 

御手数ですが。ついでにぽちっと押すだけ

ブログボタン押しよろしく→お願いします。

 

ブログボタン押しよろしく→お願いします。