インド旅行記その1 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

 2014年8月14日からお盆休みを利用して、
インドに旅行しました。インド旅行は今回が2回
目で、平成11年にはインドのデリー・アグラの
城とタージマハル・ジャイプルーの城を見物して
います。
 今回はデリーから1000km離れたパトナまで
寝台列車で移動して、ブッダの遺跡を見学して
います。私以外に参加者なしのツアーでした。
インターネットのエイビーロードで予約しました。
ファイブスターという旅行社で現地ガイド付きで
した。
 今回は首都デリーの様子から紹介します。

最初は14日の関西空港からです。自宅から関空
までリムジンバス(1時間余りかかる)で移動。


14日の関西国際空港と連絡橋
拡大していくと




関空対岸の高層ビル


関空のメイン建屋
右下は利用したエア・インディアの飛行機の翼です。


離陸した直後に見えた関西国際空港


関西国際空港

機内食はカレーでしたが、これから毎日カレーです。(ノ_・。)
ヒンズー教徒は牛肉を食べません(シバ神の乗り物)
豚肉もほとんど食べないそうです。理由は豚がゴミを
食べるから汚いということです。なので、肉といえば
鶏肉なのです。あとは豆やジャガイモなどの野菜カレー
しかありませんでした。

次に、飛行機から撮影した雲の写真です。


下に飛行機のエンジンが見えます。機体は新品で、横8列の座席がある大型機
ですが、エンジンは左右に1対の2つでした。パワーがありそうな大きいエンジン
で、香港経由のデリー行です。


夕方の雲の写真
次からはデリー空港の写真です。


空港の出口です。関空を14時10分に出て、21時半頃に
デリー空港に到着
ホテルに移動
翌朝のホテルの写真

ホテル正面の写真。(アメンバさんには顔写真を公開しています。)


ホテル周辺の様子です。道の両側は駐車場になってます。

8月15日はインド独立記念日でした。
最初にガンジーの墓があるラージガートに行きました。

ラージガートの入り口です。

入り口を入った所です。向こうのトンネルの先は靴を脱が
ないと入れません。

トンネルの先です。右側にガンジーの墓があります。
ヒンズー教徒は墓を造らないのですが、偉い人や偉
い僧侶は墓があります。ガンジーの遺骨は川にも流
されていますが、お参り出来るようにするために造る
そうです。靴を預けた所で10ルピー(チップ)が
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(1ルピーは約1.8円です)

ガンジーの墓の前で写真を撮りました。

墓に咲いていた花



ラージガートに咲いていた花と虫


リスもいました。
次回はデリーの遺跡の紹介をします。