半年に1回はガチで洗車を! | 洗車歴20年!洗車中毒のブログ

洗車歴20年!洗車中毒のブログ

洗車歴20年の僕が車を綺麗にするためのノウハウや普段の洗車の様子について語って行きます。

今日はブログのタイトルにある

「半年に1回はガチで洗車を!」

ということで

久しぶりに少し気合いを入れて洗車!





今回は本格的に下地処理をして

コーティングまでやりましたよ。


洗車後の画像がこちら
↓↓↓



洗車を終える頃には夕方になってしまい

暗くてあまり良い画像ではないけど

綺麗になったよ。





そして、今回1番大変だったのがこれ!


この画像、ルーフとボンネットに付着した
水垢なんだけど

これがなかなか取れない。







まずはシャンプー洗車で洗っても
取れたのは半分くらい。










とりあえず鉄粉もありそうなので、

鉄粉除去剤を塗布して、








シャンプー洗車だけではまだうっすら

残っていてたので、次の工程はこれ!

雨ジミなどのスケール汚れを取るものです。

そして、一通り施工したけど!


やっぱり取れない!







細かい雨ジミが取れたのはに

水垢は取れない!

それなのに、元々施工してあった

コーティングの撥水が戻るという

不思議な状態に!









気を取り直して、次の工程はこれ!


この水垢スポットクリーナーは強力な

アルカリ洗剤で、簡易系のコーティングも

落としてしまうくらいの性能!





これで全部落ちるだろう!






と思っていたけど、




まだ少し残ってしまった!








ということで、最後はこれ!

これで落ちなければ、コンパウンドの含んだ

クリーナーを使うしかないかな。

この製品、ミネラルスピリットという成分が

雨ジミなどのシャンプーで取れない汚れを

を分解してくれるクリーナー。

コンパウンド未配合なのでボディに

優しいのが特徴!



コーティングとしての性能もそこそこ

あります。




施工したけど結果、

このクリーナーでやっと水垢を

落とすことができたよ!






しかし、使った後はこんなに

クロスが汚れたので、やはり目に見えない

汚れは相当だったんでしょうね。


ということで、無事に水垢が取れた所で

次はコーティング!




今回はこれを使います。

このコーティング剤の成分はフッ素樹脂で

今流行りのガラス系とか硬化型のガラス

コーティングではないんですよ。



というのは、

うちのランドクルーザープラドは

新車登録から20年が経過していて塗装も古い。





それでも、中古車の業者が一度磨いているので

洗車キズなどはあまりない状態で、

見た目はキレイ。塗装もガサガサには

なっていない。




それでも、汚れがつきやすかったり

コーティングの持続性が悪かったり

普通の車とは違うんですね。



そういう車には、雨ジミなどに弱い

ガラスコーティングよりフッ素樹脂が

合っているんじゃないか?


という事でこれを選んでいます。



前に、コーティングの実験をした時も

かなり優秀な結果でした。








ということで、長くなってしまったけど

再び完成後の画像です!




さっきの斑点みたいな水垢が無くなって

艶が戻りましたとさ。