My・GEMはStar・Ruby
福井県出身の武田舞彩です!






明日は、福井でライブなので!

遠くから来てくださる方のために、
紹介をしちゃいたいと思いますドキドキ



もしまだ行くか迷ってる方も
これを見て来てください!口紅口紅







【 ソースカツ丼 】


「小川屋」

福井県だけのソースカツ丼チェーン店!
お手頃価格でソースカツ丼を
召し上がれます(^O^)クローバー
おろし蕎麦とのセットもありますキラキラ



「ヨーロッパ軒」

元祖ソースカツ丼のお店!
武田家もよく行きます(*´艸`*)
全国的にも有名なお店です口紅


「勝食」

今度ライブする勝山にある
恐竜博物館からすぐ近くにあるお店!
醤油カツ丼っていうのもあって
本当に美味しいんだ~クローバー
おろし蕎麦もあるよ(*´艸`*)




【 8番らーめん 】

北陸のラーメン屋さん!
麺が太麺で美味しいにひひ音符
味が色々選べるんだけど、
私はいつも「塩バター」だよドキドキ



【 グリル上坂 】


家族で良く行ったステーキ屋さん!
福井ならでは!って訳ではないけど、
よく行っていて美味しいから
紹介させて頂きましたにひひ王冠2



【 じんべえ 】

この前ブログでも紹介した、
和食食べ放題のお店キラキラ
このお値段でこんなに沢山
食べていいの!?って思うくらい
お得で美味しいです(^O^)
白米が本当に美味しい!!!!!




【 ボルガライス 】


オムライスの上に
トンカツが乗っているっていう
ボリューミーで美味しい福井名物ドキドキ
北陸限定でコンビニにも
売られていたことがあるんだよ~!
お昼ごはんとかに食べて見てね!

オススメのお店↓

「 ヨコガワ分店 」
「江戸屋」



【 パン 】


「ヨーロッパンキムラヤ」

いつも書いている大福あんぱん!
警察所長が終わった日も、
キムラヤに行ってきたの(^O^)ドキドキ
他のパンも美味しいよ!


「はちの子」

福井の名物とかはないんだけど、
本当に美味しいパン屋さんで、
おばあちゃんがいつも
買いに行ってくれてる!(*´艸`*)ドキドキ
小腹が空いたときに行って見てねキラキラ





ーーーーー




『 オススメお土産 』


【・羽二重餅・】

あま~いおもちなんだけど、
最近は羽二重餅を挟んだ和菓子とかも
出てきていて色んな種類があります!
福井の和菓子です(*´艸`*)
駅のコンビニにも売ってるよドキドキ
私も大好きクローバー



【・五月ケ瀬・】

硬めのクッキーにピーナッツのようなものが埋め込まれてるようなお菓子!
誰にあげても喜ばれますドキドキ
これもどこの駅の
コンビニにも売ってると思いますキラキラ



【・けんけら・】

これね、GEMメンから超人気なの!
私が福井帰るときに、
けんけら宜しく!って絶対言われる口紅
大豆で出来てるから
健康的だし美味しいの(^O^)ドキドキ
福井の学校の給食でも出るよ!クローバー



【・もみわかめ・】

大きい瓶だと10000円ほどする
高級なわかめなんだけど、
ご飯にかけて食べると美味しいんだラブラブ!
私もよくご飯にかけて食べるよ!



↑これだよ!



【・さわやかメロン・】

福井だけにしかないサイダーです!
メロンサイダー味なんだけど、
昔ながらで美味しいよにひひキラキラ
しかも色が真緑なの!!!!!
珍しいから買って見てね~口紅






ーーーー



『・福井弁講座・』


「てきねぇ」

ってどう意味か分かりますか?


「てきねけぇんけ?」
「てきねぇんやって!」


正解は、
病気とかで体がだるいときに使うよ!




もうひとつ!


「はよしねま」

これはどういう意味かわかる~?


あんまり使ったら良くないって
思うかもしれないけど、


福井では「早くして!」って意味で、
全然皆使う言葉だよ!!







少しでも知ってくださったかな?




この前の
「福井紹介ブログ」も見てね!







じゃあ明日!



『・FBCサマーフェスタ2014』

GEM出演は

15時30分からです!





皆お友達誘ってきてね!!!



ほんならの~(っo・)⌒☆