中森明菜 赤い鳥逃げた | 遠ざかる昭和を懐かしむ

遠ざかる昭和を懐かしむ

青春時代を過ごした“昭和”という時代。
そこにはキラキラ輝くアイドル達がいた。
こんな時代だからちょっと立ち止まって振り返ってみよう。


1985年5月1日に発売された中森明菜さんの12インチシングル
「赤い鳥逃げた」。↓


※このCD(8㎝)は1988年6月25日に発売された再発盤です。




大ヒットシングル「ミ・アモーレ」の“異名同曲異歌詞曲”
(←早口言葉みたいですね笑)
アレンジも若干違います。

やっぱり詞が違うと曲全体の雰囲気もガラリと変わりますね。
私の脳内では、「赤い鳥逃げた」はどこか薄暗くぼんやりしたイメージですが、
「ミ・アモーレ」はワントーン明るくなって輪郭がクッキリ浮かび上がった感じ。
ほんと詞って大事ですね。
聴いた後のスッキリ感というか爽快感も全然違います。

それに「ミ・アモーレ」っていうタイトルも響きがいいです。
「赤い鳥逃げた」では、シングルとしてはちょっと華がないかな・・・。

でも、
没曲で終わらずに、こうやって世に出てきた素晴らしい楽曲であることには変わりないと思います。