中森明菜 ファンタジー〈幻想曲〉 | 遠ざかる昭和を懐かしむ

遠ざかる昭和を懐かしむ

青春時代を過ごした“昭和”という時代。
そこにはキラキラ輝くアイドル達がいた。
こんな時代だからちょっと立ち止まって振り返ってみよう。


1983年3月23日に発売された中森明菜さんの3枚目のアルバム
「ファンタジー〈幻想曲〉」。↓



※こちらは2006年6月21日に再発された紙ジャケ仕様盤。(「AKINA BOX」より)


※こちらは1991年8月17日に再発された廉価盤。



 1. 明菜から・・・・・・。
 2. 瑠璃色の夜へ
 3.
アバンチュール
 4. にぎわいの季節へ
 5. 傷だらけのラブ
 6. 目をとじて小旅行
 7.
セカンド・ラブ
 8. 思春期
 9. Moreもっと恋して
10.
アイツはジョーク



1曲目の「明菜から・・・・・・。」、 なんともいえないインパクトです。
萩田さんの切なげなメロディーにのせて明菜さんから淡々とメッセージ。
そして、「瑠璃色の夜へ」のイントロ。
この流れ、なかなか気に入ってます。


曲的には、「瑠璃色の夜へ」、「傷だらけのラブ」、「目をとじて小旅行」が好きですね。
次点で「思春期」、「アイツはジョーク」かな。
ただ、「
Moreもっと恋して」だけは未だにちょっと苦手です・・・。