桑田靖子 ひそやかな反乱 (アルバム) | 遠ざかる昭和を懐かしむ

遠ざかる昭和を懐かしむ

青春時代を過ごした“昭和”という時代。
そこにはキラキラ輝くアイドル達がいた。
こんな時代だからちょっと立ち止まって振り返ってみよう。

1984年12月21日発売



【収録曲】
A面
1. ひそやかな反乱
 (作詞:売野雅勇、作曲:芹澤廣明、編曲:萩田光雄
2. 波の上の花片 作詞:売野雅勇、作曲:芹澤廣明、編曲:鷺巣詩郎
3. 哀しきHappy Birthday (作詞:小林和子作曲:芹澤廣明、編曲:馬飼野康二
4. ダンステリアは危険な恋人 (作詞:小林和子作曲:芹澤廣明、編曲:鷺巣詩郎
5. ガラスのラブレター 作詞:小林和子、作曲:来生たかお、編曲:新川博
B面
1. ミス・タッチ (作詞:松井五郎、作・編曲:馬飼野康二
2. 10代の証明 (作詞:売野雅勇、作曲:芹澤廣明、編曲:馬飼野康二
3. チェリーランデブー 作詞:松井五郎、作・編曲:馬飼野康二
4. まなざし (作詞:橋本淳、作・編曲:鷺巣詩郎
5. 永遠の約束 (作詞:橋本淳、作曲:川口真、編曲:鷺巣詩郎


桑田靖子さんの4thアルバム「ひそやかな反乱」。
アルバムタイトル通り、
複雑というか微妙なお年頃の乙女心がテーマのようで、
全体的に詞のイメージが前作よりもちょっと大人っぽくなりました。

いい人だけじゃ 愛せない
 幸せすぎて つまらない
 ねぇ あなたは とても危険よ
 だけど不思議 包み込むのね

 (A-4「 ダンステリアは危険な恋人」)

・綺麗な気持ちを 信じない
 あぶないわたしはもう 嫌

 (B-1「ミス・タッチ」)

・普通すぎて退屈なの本当は・・・・・・
 だけど勇気ないわそれ以上

 (B-4「まなざし」)

ん~。複雑な乙女心ですねえ。
“反乱”起こす一歩手前のひそやかなイライラでカリカリモヤモヤってとこでしょうか。
少々、ご乱心のご様子。


しかし、B-5「永遠の約束」では、

・大好きなのよ こんなドライブ
 あなたの肩にもたれ
 私しあわせ・・・

ふぅ~。
一件落着した模様で安心しました(笑)




さてさて、
A-3「哀しきHappy Birthday」は初のセリフ入りで英語の発音もバッチリです。
B-1「ミス・タッチ」は麻倉美稀さんの「ヒーロー」(スクールウォーズ主題歌)ぽいメロディとアレンジです。
そして、デビュー曲の作家陣が再び揃ったA-1「ひそやかな反乱」ですが、
このアルバムはやっぱりこの曲ありきですね。



ビジュアルもイメージもグッと大人っぽくなった、
新しい靖子ちゃんのアルバムでございました。






CD化されている曲
・A-1「ひそやかな反乱」・・・
    『CDベストナウ』(87年)、『ゴールデン☆ベスト』(02年)、『NEW BEST 1500』(05年)
・A-2「波の上の花片」・・・
    『ゴールデン☆ベスト』(02年)

・A-5「ガラスのラブレター」・・・
    『CDベストナウ』(87年)、『ゴールデン☆ベスト』(02年)、『NEW BEST 1500』(05年)