ノイミー全国ツアー2024「やっと同じクラス」広島公演 上野学園ホールに行ってまいりました!

いつものようにカメコ参戦です。

 

お好み焼きを食べ終わって満腹で眠い状態ですが、ライブレポを書いていきたいと思います!

以下、セットリストの盛大なネタバレ等を含みますので、横浜アリーナが初登校の方はご注意ください!!

 

 

 

 

 

  ライブまで

今回の会場となった上野学園ホールは2022、2023の全国ツアーでも使用した会場であり、MCでなっちゃんが言っていたようにメンバーにとって(オタクにとっても?)ホームのような会場のようです。

 

私は関東の会場ばっかり行っていたのもあり、初めて行く会場でした。

 

昨年までの状況は定かではありませんが、今回の公演では私のフォローフォロワーの永田詩央里ちやん系のアカウントの皆さんが落選!落選!とつぶy・・・ポストしており、チケトレもなかなかの倍率のようで、泣く泣く参戦を諦めたという方が多くいらっしゃったようです。

座席数が1861で多くなく、この数年のノイミーの人気の伸びの表れかもしれません。

 

広島公演の申し込みの状況や分析についてはまた改めて記事にしたいと思いますので、そちらをご覧ください。

記事が出来上がりました!!

 

前日公式アプリのモーメントでしおりんがおすすめのお店を紹介してくれたこともあり、そこに行こうかと画策しておりましたが、広島駅にあるお好み焼き屋さんはいずれも大混雑でとてもじゃないけど入れませーんな状態でした。

(並んでいたのは日本人の観光客が多かったかな?)(外国人は桜や紅葉の時期は多いそうですが、今は少なくなっていると、お好み焼きやでお隣になったご主人とマダムがおっしゃってました)

 

全国ツアーに行くと割といつもそうですが、物販がそんなに並んでいません(良いことです)

今回は控えめにしおりん系のグッズを購入して会場へ

 

トイレの個室の空きが見える形は大型ホールとかでも是非真似して欲しいです。

 

 

  ライブ

 

前半パートは共通で、メンバーソロ曲や後半パートが公演によって異なるという構成だったかと思います。

盛り上がる曲はあれど、Marcato、ワタシアクセント、P.I.C.、天使は何処へなど、魅せる曲が多かったように思います。

後半(しおみるの占い部以降)はコールしやすい曲や、メンバーが近くに来たりする演出など、楽しい演出が多かったですね

 

 

今回も「ヒロインとオオカミ」をやっていましたが、あの永田詩央里ちやんって永田詩央里ちやんじゃないですよね?(謎)

耳をつけることによって別の何かになるというか、MVに出ていた子になるというか。

ただ、しおりんの表現力の高さで、あれってまるで永田詩央里自身であるかのように見えるというか…

しおりんは「優しくするって言ったのに」とか「また違う子にキュンキュンして」とか言わなさそうですし…

 

永田詩央里ちやん界隈の皆様どうおもいますか?

 

 

「君はスパークル」でミラーボールが出てきていて、おそらくその曲でしか使われていなかったように思います。

また曲中は後ろの映像で、星空もそうですが、ずっと月が表示されていました。

また細かく分析すると色々出てきそうな気がしますが、「君はスパークル」における「君」を「月」例えているということかなと思います。

1 届かない存在である象徴

2 太陽と対になる静かな輝き、繊細な光 →  「君」を象徴

3  他の星とは違い、ポツンと佇む孤独

4  うさぎが住むと言われるような神秘的な存在(君も周りからこうだ!と思われて作り上げられている)

 

 

毎度のことながらうまく文書にまとめられないので、ここからは箇条書き形式となります。

 

<永田詩央里ちやん>

・今回久々にポニーテールでしたが、夜の部のMCで初心に帰ってという思いで、ポニーテールをチョイスしたとのこと。

 地元広島でのライブは何度かありましたが、凱旋公演!と銘打ってのものは初めてだったので、改めて気合が入っていたようでした。

・移動の度にひょこひょこと、横にも縦にも縦横無尽に動いて、キュンです🫰

・前半パートでダンスパートがありましたが、特に昼公演の音ハメのダンスは抜群にうまさが際立っていました

・ガッツリ踊る曲でビシッびしっと音にはまってますが、また別の曲ではしなやかに、大きく伸び伸びとしていて、引き出しの多さがすごすぎぃ!

・顎に手をグーにして置いて、うんうん頷く振り付けが可愛すぎました(前後半で2回あったけど、振り付け覚えられない……)

 

・ソロの「暗闇」ステキでしたね…青のワンピースもとてもお似合いでした。歌もダンスも成長しか見えません!!

・萌子ちやんが最後のMCで言っていましたが、しおりんは毎回毎回、かわいいを更新していてすごいですね

・広島のカープかつが大きいのか、しおりんが小さいのか…

 

 

 

<気になったこと、気づいたこと>

・昼公演が会場一番上手の席で、出入り口も近かったこともあり、メンバーに付き添っていた女性の方が厳しめな視線をステージに向けられておりました(ダンサーの方かな?)

 しかし、なっちゃんのソロパートでスタッフさんとして踊る時には見事な笑顔でプロ魂を感じました…

・割と席が前方だったこともあり、ステージ横の花道にメンバーが来ると結構近くでした。

 →おぎはなのオタクがバッキュンされて死亡

  →その前の萌子のオタクも指差しされて死亡

    →夜公演でもおぎちやんはいろんなオタクを見つけては撃ちまくってました。じゃんけんもしてましたしw

       いずれもとても楽しそうですw

・いつになったら出来るんだハピ探の「やったああーー!!」(今回もワンハーフ)

・ダンスパートは夜公演の歌詞に合わせての方が好み(それも各メンバーのセンター曲があるからゆえですが)

 動画作成にも使えそうな演出なので覚えておきましょう🎵

・22時以外にも、5時や10時25分など、時計が映像に映るシーンがいくつか出てきています。誰か全部まとめている人いないのかな

・昼公演は最上手だったため、演出が見えづらい、音の明瞭度がやや低かったように思います。(夜公演では反対側に振ってもらって、よく聞こえていたので、機械的な問題ではなそう)

・てゅてゅサングラスノイミーちやんたち可愛すぎる!!

 

 

<カメコ>

・今回初めて300mm f2.8(いわゆるサンニッパ)で参戦しましたが、昼間は16列目でちょうどいい感じ、夜公演は24列で距離が少し足らない感じでした。

・私はASPーCを使用していたので450mm換算ですが、規模の大きくないホールでも600mmはないと厳しい座席になっているようです。

・メンバー間の絡みの写真がすきなので、今回は撮影可能となっていなかった曲で、多くそういうシーンが見られたので、残念><な部分はありました。

・カメコタイムだと曲自体の印象はどこかに飛んでしまうので、マシュマロフロートや桃色デイブレイクはそのまま普通に楽しみたかったなーという思いもあります(泣く)

 

 

  ライブ後

今回初登校となりましたが、次回の横浜に向けていい弾みがついたのではないかと思います。

一度でも来てもらえれば楽しく満足できる環境を提供できるという状態は整っているのではないかと思います。

 

 

カメコ的にはさらに厳しい環境が続くようになりますが、初めての1万人規模のステージで何を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います!

 

今度は横浜で同じクラスでお会いしましょう!!

 

 

追記

翌日は、宮島か尾道か呉か悩みましたが、1度も行ったことがなかった呉をチョイスしました。

 

広島港から呉港までフェリーで向かいましたが、フェリーのデッキで聞く『暗闇』は冗談じゃなく泣けてきます

 

呉では、しおりんおすすめの『だし道楽のうどん』、『フライケーキ』をいただきました

海軍カレーも行こうかと思いましたが、さすがに連荘すぎて、デブまっしぐら!になる予感しかしないので回避いたしました。

もちろん大和ミュージアムとかも見てますよ

 

公共交通機関での移動が多かったですが、やっぱり流れている時間がゆっくりなんですよねー

これは尾道でも感じたことですが、とても穏やかでいい空気が流れています。

 

また1つ好きな街が出来ました^^b