先日いらした60代半ばの痩せた女性の話です。

こちらの女性はつい半月前まで打撲の調整で数回いらしていて、ほぼ良くなっていたはずですが、急に腰が痛くなったという事で来院しました。

立って体を左右に捻じってもらうと、どちらに捻じっても仙骨部に痛みがありました。

この女性は以前から診ている方なので、骨盤が閉まったタイプだという事は知っていました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいとしても、半月でこんなにおかしくなるはず無いんですけどね。

うつ伏せで腰を調べてみると腰椎四番の左側が硬く、するどい痛みが出ていました。

「何か体操などやりましたか?」

私はピンときたのでこの様に訪ねました。

言いにくそうでしたが、よく聞いてみると娘さんに教わった体操をして、それから痛くなったそうです。

実際に体操の形をやってもらうと骨盤にかなり強烈な力が加わる体操で、結果として元々閉まっている骨盤を余計に閉めていたのです。

またです。こういう事がよくあります。

娘さんは本で見たのか、或いは誰かに聞いた体操を親切心で教えたのですが、体質に合わない事をしたお母さんは歩くのもしんどい腰痛を起こしてしまいました。

すぐに女性をうつ伏せに寝かせ骨盤を開く調整を行いました。
骨盤型の9種調整です。

痛い骨盤には触らずに背骨を3ヶ所調整するだけですから、時間はせいぜい4~5分だったでしょう。

仰向けの調整をする前に一度確認をしておこうと立ってもらい、体を捻じってもらうとすでに痛みは消えていました。

「今、閉めすぎた分だけ骨盤を開いてみました。どうですか?」

「どっちも捻じれます。痛くないです。」と答えます。

仰向けでの通常の調整もスムーズに行えましたので、本人のおっしゃるように痛みは取れたのでしょう。


話は変わって

私が何年も前に通った勉強会での話ですが、その勉強会に通っていた女性がある時から来なくなったので気になっていました。

先生に聞いてみると、その女性は別の流派の勉強会にも参加していて、そこで習った体操を勉強のため懸命にやりすぎて精神に異常をきたしゲッソリと痩せてしまったそうです。

私を含め多くの先生方が経験あると思いますが、我々は学校で技術や体操を習う時に、勉強の為とはいえ悪くもない体に色々な事をお互いにしなければならないのです。

ですから具合が悪くなる生徒は結構いました。均整法では技術を覚える前に必ず刺激を消す方法を習います。

それを行えば黒板の字を消すように体に入れた刺激をみな消すことができるようになっています。

それを行っても毎日のように体質に合わない事をする訳ですから、体調を崩す仲間はおりました。

それくらい怖いのです。
我々は命をかけて学んできているのです。

体操というのはプロの我々が本人の体を実際に診て、季節、体質、症状を考慮して一番合ったものを教える事が効果的で安全なのです。

自分に効果があったからと他の人に勧めるのはどうかおやめください。

下手をすると命に関わります。 すぐに亡くなる事は無いにしても、徐々に体調を崩し、病気を作ってしまう事に繋がります。

実際先程の勉強会の女性は体質に合わない体操繰り返し、わずか一ヶ月ほどで精神異常を起こしました。

効果の高い体操ほど合わない時が怖いのです。

体操に限りません。

いくら体に良いと言われている健康食品でも体質に合わなければ逆に悪くするケースも多いのです。

田舎に住む私の父もそうです。 肩が痛くて腕が上がらないと言うので、帰省した際に体操を教えていたのですが、なかなか良くなりませんでした。

とっくに良くなってもいい頃なのにと不思議に思っていたら、本人がふと思い当たったらしく、それまで飲み続けていた温泉水を止めてみたそうです。

そしたらアッという間に治ってしまいました。

温泉に含まれる何かの成分が関節に付着して悪さをしていたのだと思います。

五十肩など肩の筋肉にカルシウムがたまって悪くなっている事がよくあります。

これも誰かから勧められたものだったそうです。

お分かりになったと思いますが、万人に合うものなど世の中に存在しません。

何割かの人には毒として働きます。
親切のつもりで教えたことが、人を死に近づけている事だってあるのです。

優しくて親切な人ほどこれをやりがちです。余計なお節介で人の命を縮めるのは止めましょう。

餅は餅屋です。
健康の事は我々にお任せください。
どうかお願いします。


読んでくださってありがとうございました
m(_ _)m感謝


http://idokin.friendhp.com/