宅建試験の申込は
今月中だよ!!
忘れずにね!
★宅建24モンメ★権利関係・借地借家法
借地権の当初の存続期間が満了し借地契約を更新する場合において、
当事者間でその期間を更新の日から10年と定めたときは、その定めは効力を生じず、更新後の存続期間は更新の日から20年となる。
借地借家法によれば、正しいものには「○」、誤っていれば「×」を。
正解は、『○』
【借地関係】
当事者が借地契約を借地権の設定後、最初に更新する場合にあっては、
その期間は、更新の日から20年とされる(借地借家法4条本文)王道ルール!!
これに反する特約で借地権者に不利なものは『無効』とされる(借地借家法9条)。
よって、当事者間でその期間を更新の日から10年と定めても、その定めは効力を生じず、更新後の存続期間は更新の日から20年となる。
|-当初の期間最短30年間-|-最初の更新最短20年間-|-その後の更新最短10年間-|-------
↑借地権者に不利な特約は無効
「シャクチシャッカホウ」って、忍術のひとつみたいな響きですよね。
★宅建25モンメ★権利関係・借地借家法
借地権者は、借地権の存続期間が満了した後、建物がある場合、借地権設定契約を更新するためには
借地権設定者の承諾を得なければならない。
借地借家法によれば、正しいものには「○」、誤っていれば「×」を。