ゴシュインデイズ -266ページ目

桜岡大神宮(宮城県仙台市)

桜岡大神宮。



ゴシュイン☆デイズ -御朱印-


宮城県仙台市青葉区、仙台西公園に鎮座。

御祭神は天照皇大神、豊受大神ほか。

社格は明治2年に旧村社、のち明治8年に旧県社となる。


伊達正宗公が伊勢神宮の分霊を勧請したのがはじまり。

名称は当初、『神明宮』だったが、村社になった際に『荒巻明神社』、

県社になった際に現在の『桜岡大神宮』と改められたとのこと。


名前が移り変わったのと同じように、鎮座地も年代によって何箇所か移っており、

現在の仙台西公園の場所には大正15年に移ったらしい。


この神社の名前が先か、場所が先だったのかは分らないが、

仙台西公園は桜の名所として有名だ。

現在地に遷宮したのが大正15年、桜岡大神宮に改称したのが大正8年だから、

もしかしたら名前に合わせて桜を植えたのだろうか?

仙台市民でない私には想像するほかないのだけど。


ゴシュイン☆デイズ -御朱印-
【 二の鳥居 】



さて、この桜岡大神宮。

同じ仙台市内の大崎八幡宮への参拝では大活躍してくだすったカーナビ様を信じて移動したのだが、

ぜんっぜん入口と関係ない方へと誘導されてしまった。

入口とはまったく逆の西道路?方面に連れて行かれる。


さっきあれほど感謝したカーナビ様に「ノウ!ファッキンアスホール!シット!」と悪態をつきながら大きく迂回。

時間はギリギリもギリギリ、夕方5時近かったもので。


カーナビ様とにらめっこしつつ迂回して西公園通りへ戻ってきた。

桜岡大神宮の鳥居は敷地の面している西公園通り沿いにあり、自動車で行く場合はその鳥居を車でくぐる形になる。


「え?通っていいの?ホントに?っていうか車1台分の幅しかないから対向車が来たらアウトなんですけど」

と思いビクビクしつつ、神社前にある源吾茶屋の駐車場へ。



というわけで、一の鳥居は通り過ぎてしまったため、画像は撮れてなかったのですよ。

上の画像が、拝殿手前の二の鳥居というわけです。


ゴシュイン☆デイズ -御朱印-

【 境内の手水舎 】


ゴシュイン☆デイズ -御朱印-
【 拝殿 】


境内自体はそこまで広くないのだろうけど、公園内ということもあって狭さはあまり感じない。

時間帯のせいもあって、他の参拝客はゼロ。

これは絶好の撮影チャンスだ。よし、もっといろんな角度から画像を撮ろう……


と、次の瞬間!



なんと携帯の電池が真っ赤な表示になってしまった。

そう、このときヨルカはデジカメを忘れて携帯電話で撮影していたのだ。

電池が切れてしまってはたまらない。あえなく終了となってしまった。



で。世界まる見えみたいな言い回しはおいといて。


そんなこんなで参拝を済ませ、社務所へ。

夕方で日も傾きかけていたが無事に御朱印をいただいた。


ゴシュイン☆デイズ -御朱印-


御朱印には「仙台市西公園」の文字。

私が受けた御朱印の中では、右側に日付が入るものは珍しい。


-----------------------------------------------------------



■桜岡大神宮への地図


※西公園通り沿いからでないと入れないので注意




大きな地図で見る



-----------------------------------------------------------