ゴシュインデイズ -128ページ目

小名浜鹿島神社(福島県いわき市)

小名浜鹿島神社(おなはまかしまじんじゃ)。



福島県いわき市小名浜に鎮座。
御祭神は武甕槌命(タケミカヅチノミコト)。
社格は明治維新後に村社に列格。ついで大正三年には指定村社に昇格。

第十二代・景行天皇の皇子・小唯命(おうすのみこと)の奉祀とも、第五十代・桓武天皇の延暦二十年(801年)、坂上田村麻呂が東征の際に常陸國鹿島宮の分霊を勧請したのがはじまりとも伝えられている。
慶安三年(1650年)に磐城平藩主・内藤忠興による社殿造営以降、歴代藩主の崇敬を受ける社となった。

昭和四十三年、県の要請により現在の社地に遷宮。




……というわけで、どうもお久しぶりです(;´・ω・`)

だいぶ更新できずにおりましたが、恥ずかしながら帰ってまいりました(※横井)


更新できずにいた間にいろいろと変化もあったようで……
王宮伊豆神社とか神炊館神社って、4年前くらいには御朱印やってないって言われたのに御朱印がいただけるようになったんだとか……!

そして石都々古和気神社さんの禰宜さんからメッセージ頂いてたりしたのにお返事がすっかり遅くなってしまっていたとか……!
(メッセージの保存期限が過ぎてしまって頂いていた御朱印情報が確認できなく……)

さらにさらに、ブログ記事にコメント頂いた皆さま方へのお返事できずにいて申し訳ありません><

なんだかとりとめもないですが、以前のように少しずつ記事をアップしていければと思いますので気長にお待ちいただければと思います。


そんなわけで。。
小名浜鹿島神社のご紹介に戻りますw


【 鳥居 】
朱色の神明鳥居。
バックが青空なだけにすごく映えますね。


【 参道 】
鳥居からまっすぐ伸びた参道。正面が社殿で、右側の建物が宮司さんのご自宅兼社務所になります。
社殿が森を背負って居るように見えてすごく奥行きがある感じに見えますねえ。ステキ。


【 手水舎 】
銅板葺きの立派な手水舎。


【 二の鳥居 】
こちらの鳥居は先ほどと変わって、両部鳥居。
ただ朱色なのは同じで、すごく鮮やかです。



【 狛犬 】
二の鳥居の前にいた狛犬。
なんだか口に咥えているのがなんだか金太郎飴みたいに見えて、ちょっとかわいいですw





【 拝殿 】
青々とした銅板葺きの屋根と、鮮やかな朱塗りの柱のせいか、すごく開放的で明るい印象の拝殿。
こういう色使いを見ると、「あー、なんか海っぽい」と感じるのは私だけでしょうかw



【 太鼓殿 】
太鼓が収められている太鼓殿。
参拝した時には知らなかったんですが、東北一の大きさを誇る「勝ち運太鼓」と呼ばれる大太鼓があるそうなんですね。
社務所に申し出れば見せていただけるとのことですので、興味のある方はぜひ!



【 お末社 】
拝殿の隣にはお末社が並んでおりました。







【 本殿 】
そしてこちらがご本殿。
玉垣が低いので、じっくり見ることができます。
彫刻の龍も躍動感があってステキです。


さてさてさて。
そんなわけで参拝も無事済みまして、社務所へ。
御朱印をいただきます。



で、頂いた御朱印がこちら。
御朱印帳にペッタンコスタイルの御朱印です。
いわき方面はペッタンコスタイルの神社さんが多い印象ですね。
以前ご紹介した、住吉神社さんや、今後ご紹介する小名浜諏訪神社さん、国魂神社さん……
地域柄という感じなんでしょうかねえ。
私は頂ければ有難く頂戴しますのでペッタンコスタイルでも全然気にしないんですがw


そんなわけで、今後しばらく以前に頂戴した、いわき方面の神社の御朱印を紹介してまいります。
不定期更新ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



◆小名浜鹿島神社への地図





◆ 神社の情報

小名浜鹿島神社   おなはまかしまじんじゃ

御祭神 : 武甕槌命
社格等 : 指定村社
鎮座地 : 福島県いわき市小名浜南富岡字北ノ内41