ゴシュインデイズ -108ページ目

伊勢大御神上大神宮(福島県南相馬市鹿島区)

伊勢大御神 上大神宮(いせおおみかみ かみだいじんぐう)。



福島県南相馬市鹿島区に鎮座。
御祭神は撞賢木厳之御魂天疎向津姫命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)。


室町時代の応永十三年(1406年)、岩松蔵人義政公が勧請したのがはじまり。

実はこの創建の前年である応永十二年、岩松義政公が奥州真野郷・山中郷を拝領し、家臣五十余名を従えて海上を進んでいた。
しかし誰も真野郷はどこなのかを知らず、迷ってしまう。

……と、次の瞬間!
不思議なことに二羽の烏が帆柱の上に飛んできて三声鳴き、陸に飛び去ったかと思うと船に向かって三声鳴き。
再び船に飛んできては数回鳴いたのだという。

これを見た義政公、大歓喜!

「これは私が常に信心している伊勢大神宮のお知らせである!真野の地はここに違いない!」

と、迷っていた主従は烏の導きによって海岸に上陸。
無事に真野の地にたどり着いたのでした。
烏に導かれて上陸したため、その海岸は「烏崎村」と名付けられておりまして、現在も地名に残っているわけであります。


で、なぜ義政公が伊勢大神宮を崇敬していたかというと。
この御方、実は清和天皇の皇子である貞純親王の遠孫。
皇統に連なる血筋であるがゆえに、皇祖神たる伊勢神宮を篤く崇敬していたのですね。


さてさてさて。
伊勢大神宮の御神徳によって無事に真野郷に辿り着いた岩松義政公。
前述のとおり、応永十三年に社殿を創建します。それが二月のこと。

その後、七月には義政公みずからが伊勢神宮に参拝。
神宮の長官・荒木田朝臣により御式奉斎し、天照皇大神宮の御分霊を受けた。
さらに従三位家行卿の遠孫である日光太夫を招き、神主とする。
九月十六日に武運長久・封内鎮護のために真野郷・南屋形の地の社殿に御分霊を祀り、神社名を「天照皇大神宮」と称した。


以後、中村藩主・相馬利胤公は篤く天照皇大神宮を尊崇し、武運長久の祈願をおこなっていた。
現在の社地である南柚木の地が伊勢神宮の鎮座地に似ているというので、南柚木に社殿を新築、遷座をおこなった。
それ以降も藩主から篤い崇敬を受けた。

明治三年に社号を『天照皇大神宮』から『伊勢大御神』に改称し、現在に至る。



義政公を真野郷に導いたのは烏とのことなんですが、
烏のお導きというのは結構いろんなところの伝承で見かけますね。
東北でいくと、出羽三山へ蜂子皇子を導いたのも烏。
ヤタガラスは日本のあちこちで大活躍。

なお、御祭神の撞賢木厳之御魂天疎向津姫命は天照大御神の荒御魂なんですね。
御祭神として祀ってらっしゃるところは余り多くないと思うので珍しいのかな、と。
福島県内だと、保原町の天照神明宮さんとかがそうですね。





【 鳥居 】
石造りの神明鳥居。
金色に輝く大神宮の文字がステキですね。



【 鳥居脇の社号標 】
こちらの社号標には「天照大御神」と刻まれておりました。





【 狛犬 】
先ほどの鳥居をくぐった先にある狛犬。
この狛犬は比較的新しい感じの造りですね。




【 参道 】
こちらが参道。
見てお分かりの通り、ずっと登り階段です。
それもそのはず、社殿は山……山というか丘というか、
一段高いところにあるからなんですね。


【 手水舎 】
こちらは参道の途中にある手水舎。
画像が斜めになってしまってますが……
登りで傾斜になってるとこにあるせいですかね……まっすぐ撮れよ、私。



そして、手水舎のあたりから更に石段を登っていきます。
手水舎の近くにあるのは祈祷殿なのでお間違いなく。








【 拝殿 】
で、こちらが拝殿。
大御神さまらしく神明造りです。
相馬の藩主の崇敬を集めたことから、九曜紋も入っておりますね。




【 本殿 】
そしてこちらが本殿。
天照大御神さまの荒御魂が祀られているので、千木は内削ぎです。
こちらの鰹木にも九曜紋が入っておりました。


【 境内社 】
本殿の近くにあった境内社。




【 祈祷殿 】
そしてこちらは先程の手水舎近くにあった祈祷殿。
ご祈祷はこちらで行うんでしょうかね。
先ほどの拝殿よりも若干大きめになります。


さてさてさて。
そんなわけで無事お参りが終わりまして、御朱印をお願いいたします。
祈祷殿のお隣にあるご自宅兼社務所に伺いました。



そして頂いた御朱印がこちら。
『皇大神』の印がステキですね。

天照大御神さまをお祀りしてる神社は多いですが、撞賢木厳之御魂天疎向津姫命さまをお祀りしている神社は珍しいと思いますんで、ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか。
常磐道も開通して南相馬へのアクセスもすごく良くなりましたので、ぜひ!



こちらの神社は「上大神宮」ということで、上が有れば下も有る。
同じ南柚木地区に「下大神宮」もありまして、次回の記事ではそちらをお参りします。




◆神社への地図






◆神社の情報

伊勢大御神 上大神宮   いせおおみかみ かみだいじんぐう

御祭神:撞賢木厳之御魂天疎向津姫命
社格等:
鎮座地:福島県南相馬市鹿島区南柚木宮前18