大原神社(福島県福島市笹木野) | ゴシュインデイズ

大原神社(福島県福島市笹木野)

大原神社(おおはらじんじゃ)。



福島県福島市笹木野に鎮座。
御祭神は火具都知命(カグツチノミコト)、奥都比古命(オクツヒコノミコト)、奥都比売命(オクツヒメノミコト)。
社格は村社に列格。


創建年代は不明。

以前は笹木野字舘地内に鎮座し、三宝荒神(仏・法・僧の三宝を守護する神)を祀っていた。
奈良時代、当時から当地には銅や鉄を造る竈があったため、火の神を祀ったのだと伝えられる。

付近一帯の地域は「笹木野原」と呼ばれた原であったので明治四年に社号を「大原神社」に改称。
その後、大正四年に富国館製糸場が開設され、工場主・両角幸助氏から社地の寄進があり現在地に遷宮。現在に至っている。


さてさてさて。
また更新の間隔が空いてしまいました。
今回は福島市の大原神社です。

最寄り駅は奥羽本線の笹木野駅。
奥羽本線というと秘境駅で有名な赤岩駅があるんですが、その赤岩駅の2つ隣の駅になります。
ただまあ・・・本数もそう多くないのでお車での参拝がよろしいかと・・・





【 手水舎 】
境内の入り口にある手水舎。
この岩のゴツゴツ感、たまらないですね。
ステキです。




【 鳥居 】
石造りの鳥居。
こちらの鳥居の石もゴツゴツと荒く削り出した感じが他ではあまり見かけない感じ。
見たところ、六角形?になっているんでしょうかね。












【 拝殿 】
鳥居をくぐって真正面にある拝殿。
屋根は瓦葺。
平成二十三年に発生した東日本大震災による被害などもあって、平成二十七年に改築されたとのこと。









【 本殿 】
そしてこちらが御本殿。
以前は覆屋などがなく、そのまま御本殿があったと思ったんですが、平成二十七年の改修の際にかけられたんでしょうか。
朱色の屋根が鮮やかですね。


さてさてさて。
無事にお参りも済みまして、御朱印をお願いするわけなんですが。

実はこちらの大原神社の宮司さん。
普段は福島稲荷神社にいらっしゃるそうなんですね。
福島稲荷神社さんの社務所で「笹木野の大原神社さんの宮司さんはこちらに・・・?」と伺ったらご対応いただけました。
ちなみに、御朱印も福島稲荷神社さんの社務所にて頂けます。



そんなわけで頂いた御朱印がこちら。
ダイナミックで素敵な御朱印ですね。
初穂料は300円。

ちなみに、以前のブログ記事によると福島稲荷神社は初穂料お気持ちで、だったようですが。
今回お参りしてみたら福島稲荷神社の御朱印の初穂料も300円になっていました。



◆神社への地図





◆神社の情報

大原神社   おおはらじんじゃ

御祭神 : 火具都知命、奥都比古命、奥都比売命
社格等 : 村社
鎮座地 : 福島県福島市笹木野字町東17

(※御朱印は福島稲荷神社の社務所で)