白根三吉神社(福島県伊達市梁川町) | ゴシュインデイズ

白根三吉神社(福島県伊達市梁川町)

白根三吉神社(しらねさんきちじんじゃ)。


ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-


福島県伊達市梁川町に鎮座。

御祭神は大己貴大神(オオナムチノオオカミ)、少彦名大神(スクナビコナノオオカミ)、三吉大神(ミヨシノオオカミ)。


鎮座に関して詳細な資料は残っておらず、口伝によると西暦1800年初頭、秋田県の霊峰太平山に祀る太平山三吉神社の大神の導きにより、宮司家が御分霊を賜り、祀ったのが始まりだとのこと。


さてさてさて。

梁川亀岡八幡宮 を兼務されている梁川天神社 から車で10分ちょっとだったかなあ。

梁川町の中心部からちょっと離れた、山間の白根地区へ。

伊達郡国見町に鎮座する石母田三吉神社 と同じく、秋田県の太平山三吉神社より勧請したという白根三吉神社へ向かいます。


太平山三吉神社や石母田三吉神社は、いずれも「みよしじんじゃ」なんですが、こちらは「さんきちじんじゃ」なのでご注意を。



ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-

ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-

     【 鳥居 】

やや小ぶりな木造の鳥居。

シンプルだけれども朱塗りが鮮やかで良いじゃないですか。


ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-

     【 神社全景 】

で、こちらが神社の全景。


……ん?なんだか狭い?

どうやら自宅兼社務所と社殿が棟続きになっているみたいで。

紅白の幕が下げられている手前側の建物が社殿ですな。

こちらの社殿は昭和三年に建てられたものなのだとか。


神社に向かう途中の道路には数多くの奉納旗がはためいていたんで、この境内はちょっと予想外でした (;´・ω・`)



ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-

     【 拝殿 】

こちらがその拝殿。

社殿の中までストレートに見えてしまうので正面から画像は撮らなかったけれど、小さいながらもきちんとした祭壇(?)が設けられておりました。



これだけ小さな建物となると、頭の中の神社像とちょっと違う感じなので戸惑ってしまいますけれども。

でも、これでもれっきとした福島県神社庁に加盟している神社 なんですな。

境内は狭いけれども、手造りの駐車場があったり、参道の階段には手作りの手すり(?)があったりと、


「不便な中でも何とか参拝者のために……」


……そんな心遣いが見えるような境内でした。



そのあたりの社家の御苦労については、太平山三吉神社の社報 『 みよし 平成20年夏号 』 (※PDFファイルです)をご覧いただければと思います。

おいらがつらつら書くよりも、神職の方の言葉をそのまま読んでいただいた方が良いかと思いますので……





さて。

そんなわけで境内の御紹介も済み、参拝も無事済ませて。

拝殿のすぐ隣の御自宅兼社務所へ。

御朱印をお願いします。


ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-

で、いただいた御朱印がこちら。

初穂料はお気持ちで、とのこと。

宮司さんに丁寧な対応をいただき、気持ちよくお参りが出来ました(´∀`)



東北・北海道には秋田の太平山三吉神社から勧請した神社が多数あるそうで。

いつかは勧請元の三吉神社にもお参りしたいもんです(`・ω・´)




■ 白根三吉神社への地図



大きな地図で見る



◆ 神社の情報


白根三吉神社     しらねさんきちじんじゃ


御祭神 : 大己貴大神、少彦名大神、三吉大神

社格等 :

鎮座地 : 福島県伊達市梁川町白根字中倉82