スマホ水没
昨晩ベロベロニ酔っ払って帰宅。
今朝二日酔いで起きて枕元にスマホがないことに気づきました。
まあ、いいかなんて思ってたら嫁さんが風呂場にスマホが転がってるぞと。
マジっすか?
記憶にないのですが風呂場にiPhone持ち込んでAmazonプライムで映画を見たのか、Youtubeでも見てたのか・・・
水没させて拾い上げてそのまま風呂場の床に放置して寝てしまったようです。
我ながら恐ろしい行動です。
一応電源は入っているのですが画面の内側に水の膜が徐々に広がっているような感じ。ホームボタンの反応が悪く、健全な状態ではないようでした。
修理に出すのめんどくさいな~と思いながらググると隣の駅に良さそうな業者がありました。
iPhone修理/買取MobileRepair越谷店【南越谷駅~徒歩1分】 (mobile-repair.co)
こちらの業者さん。
口コミが40件くらいあってどれも高評価。
ダメもとで尋ねてみました。
古いマンションの1室で営業しているのでドキドキしながらノックして入室。
お兄さんがデスクに座って作業していて他に人はいない。
すぐに見てくれてホームボタンはもしかしたら完全に治らないかも。どうします?仮で画面交換してみましょうか?と。
サクサクと作業してあっという間に画面交換(この時点では仮組み立て)。
仰っていたようにホームボタンは完全に治りきらず、少し敏感すぎる不具合が残りそうなので画面上に仮のホームボタンを表示する設定を試してくれたり親切に対応してくれました。
最近気になっていたバッテリーの劣化にも気づいてくれたのでついでに交換をお願いしました。
画面の交換で8000円前後、バッテリーの交換で5000円前後。
30分程度でパッパッと対応してくれて非常に助かりました。
ホームボタンだけは直りきっていないけど、これを直すに正規店での修理となってしまいこんなコストでは収まらなさそうなので諦めました。
設定をいじって騙し騙しで使えるので問題なし。
バカな失敗での痛い出費でしたが、急遽持ち込んだお店の対応がすごく良くて満足満足。
CAAD Xでグラベルライド
一通りパーツ交換を済ませて私仕様になったCAAD XでKさんと遊んできました。
裏道やグラベルを敢えて選んで走る楽しさよ!
童心に帰れます!
私、横浜生まれの横浜育ち。
横浜って言うと海のイメージ強いけど、私が育ったのは山の方の横浜。今の青葉区。昔の緑区。
中学からは神奈川県の厚木市民。
高校の時はワンダーフォーゲル部で丹沢の山とか登りまくり。やっぱり山が好き、土が好き。
純粋なロードバイクよりもグラベルバイクやMTBが好き。
宮沢湖。少し前まではMTBでトレイルを楽しめた場所ですが今ではムーミン谷になってしまいました。
巾着田。
激坂登って駒高のロータリー。
久々に来ましたが舗装が綺麗になっていて登りやすくなってました。
眺めの良い場所。
暖かい。春はすぐそこですね。
この前きたばかりの鎌北湖。
ここから戻る時、いつもは普通の舗装された坂を下るんだけどせっかくのグラベルバイクなので途中で右に折れてグラベルへ。
走行距離は短め36キロ。獲得標高665メートル。
今のところCAAD Xに大きな不満なし。
通勤も楽だし凄く気に入ってます。
cannondale CAAD Xメンテナンスの続き
自転車いじりは楽しい。。。
CAAD Xのハンドル周りをリフレッシュしました。
↑ビフォー
↑アフター
かなり変えました。
一番上の写真で見ると分かるのですが、後ろブレーキのホースが少し長すぎるので5cmくらいカットしました。インサートとオリーブ(SM-BH59 Y8H298040)はAmazonで343円で購入。SHIMANOはこういう小物の手配がしやすくて助かります。
インサートを挿入するときに保持するための黄色い工具(TL-BH61 専用工具(2個) Y8H198030)もAmazonで396円で購入。
メチャクチャかっこよくなったと自己満足。
良い買い物しました。
しばらく通勤で乗り込んで行きたいと思います。
cannondale CAAD X受け取りとメンテナンス
先日ブログに書いたCAAD Xですが、即決価格での出品でして、さんざん悩んだ挙句ポチッてしまいました。
グリーンのcannondaleという点、フレームの状態が良さそうな点、油圧ブレーキへの交換済みの点、Mavicのキシリウムディスクという新品ホイールがインストール済みである程度の性能アップがされている点などが決め手でした。
昨晩出品者さんから引き取ってきました。
まずはスプロケ外してクリーニング。
フリーボディはホイールを新品で買って100キロくらいしか乗ってないとのことでピカピカでした。
チェーンリングもパーツクリーナーで綺麗に。
チェーンも綺麗にして駆動系のお手入れは取り敢えず完了。
ブレーキのピストンが当たる面にモリブデングリス塗って音鳴り防止。
変速用ワイヤーのキャップが青くて変なので赤いのに交換。
いよいよ大物。
チューブとタイヤの交換。
元々付いてたタイヤが28Cのスリックタイヤ。しかも前後でメーカーが違うという謎の仕様。
しかもチューブは25C用。流石に32に使うのは怖いのでサイクルベースあさひで軽量タイプを購入。
元々付いてたチューブとタイヤ(前)、450グラム。
装着するチューブとタイヤ。388グラム。
太くするのに軽くなるなんて嬉しい!
パナレーサーのチューブドのシクロクロスタイヤを装着しました。Amazonで1本3,236円×2。
と、本日はここまで。
早く乗りたい!
HI METAL-R ドラグナー2カスタムを手放しました
今月初旬に届いていたタイトルの品ですが、開梱する時間がなかなか取れず部屋に置いといたのですが、結局そのままメルカリで手放してしまいました。
さよなら〜
前回のブログで手放したことを報告した同シリーズのドラグナー1カスタムは劇中のイメージ通りの造形でカッコよかったので2カスタムももちろん期待通りの出来なんでしょうけど羽付付き空飛ぶロボットの宿命で飾る場所をとるわけで。。。
超合金DXのバルキリー3機が占領している飾り棚には置く場所作れなさそうだなと。
箱に入れて保管という選択肢は私にはなく、ならば!と未開封新品で出品と相成りました。
あと、マンゴー色のフーリガンを手放してから自転車イジりたい病にジワジワとかかっておりまして、特にシクロクロス車をイジッて乗りたくてですね、ちょっと軍資金作りたかったというのもアリます。
シクロクロスバイクが気になる
ヤフオクに出てるcannondale CAAD X。
気になります。
前からロードバイクにブロックタイヤを履かせて乗るシクロクロス車には興味がありました。
SynapseやSLATEでやれば良いじゃん!と思われるかもしれません。特にSLATE。
まあ、確かに。。。
でもSLATEはロードバイク(つまりスリックタイヤ履いてる)にフロントサスを付けてダートも走れるっていうコンセプトに惚れて買ったのでブロックタイヤを履かせる気にならんのです。
SLATEはスリックタイヤで乗る!のが私なりのポリシー。
シクロクロス車のロードバイクにゴツゴツタイヤって見た目が好きなので上の写真のやつを落札出来たらスリックタイヤ外してブロックタイヤ履かせて、前ブレーキがかっこ悪いから後ろのブレーキと揃えて、なんて妄想するのがたのしかったりします。ま、妄想です。
予期せぬ雪中ライド
久々にKさんとライドしてきました。
木曜に降った雪で雪中ライド出来るかなと期待していたのですが、埼玉西部はほとんど雨になってしまったようなのでグラベルバイクcannondale SLATEで出発しました。
Kさんはcannondale Topstone carbonで。
鎌北湖を目指します。
こんな楽しげな道を進むと、
鎌北湖のすぐ下に出ます。ダムみたいですね。以前は写真の斜めの手すりのところが激坂になっていたので自転車でも押して登れたのですが、最近の工事で階段になってしまいました。
引き返して別の道で登ります。
湖面が凍っていることを期待していたのですが残念ながら端っこが少し凍っていただけでした。
Kさんはショップで新しいホイールを組んでもらったようです。羨ましい。。。
鎌北湖の奥に進み、奥武蔵グリーンラインを登ろうとしましたが想定外の雪で断念。
こうなったらテキトーに別の道を行きます。
凍結や積雪もなんなその。先程とは違ってKさんはガンガン先に行ってしまいます。
ある程度登ったところで浄水場の施設で行き止まりになってしまいました。
用心しながら引き返します。
そしてまた別の道を登ります。
写真だと分かりづらいけど登り坂です。Kさんはすぐに見えなくなってしまいました。
元気さに笑ってしまいます。
SLATEに履いてるスリックタイヤだとすぐに空転してしまって押して登るしかありません。
名もないような峠を越えて雪が残ってるラインを選びながら下っていきます。
獅子が滝という滝の入り口のところに降りてきました。
少し奥に進むと滝があります。
水量は少ないですね。。。
この後も知らない脇道に入って激坂登ったりしながらも早めに切り上げました。
走行距離38.5キロ。
短いながらもスリルのある楽しいライドでした。
D-Bike XSTREET20S
カズマの新しい愛車を昨晩のうちに会社からクルマで移動させました。
D-Bike XSTREET20Sです。
私が開発室にいた時に少し開発のお手伝いをした商品でもあります。
ディレイラーガードや、
オリジナルのステムキャップ、
ステムスペーサーに赤い差し色が入ってます。
カッコいい。
ペダルを赤いヤツに交換。
さらにカスタム。親指でシフトチェンジするサムシフターからグリップを回してシフトチェンジするグリップシフターに交換してみました。
端からこのくらいのところでグリップを切ってしまいます。
リアディレイラー からシフト用のインナーワイヤーを外して、サムシフターも外してしまいます。
代わりにグリップシフターを取り付けます。
こんな感じになりました。これでグリップを握ったままグリグリと変速できます。
カッコいい〜
プロっぽいネームシールも貼ってあげました。
早速テストライドへ!
車体は重くなりましたがギア比が選べるようになったので跨線橋の勾配もなんのその!
レイクタウンの調整池の前で、
ハイ!ポーズ!と。
後ろ姿もサマになります。
が、すこし薄着過ぎたようです。
調整池を一周しているうちに風が強くなって来て凍える寒さに。。。
セブンイレブンでホットレモンティー飲んで温まりながらなんとか帰宅しました。
寒くて大変でしたがカズマは新車を気に入ってくれたようです。大事に乗ってもらいましょう。
















































