さんきち日記 -23ページ目

北海道旅行4日目

北海道旅行4日目最終日です。

記念撮影。豪華な部屋ともさよならです。


最終日はついに晴れました。


クルマで30分ほど移動して京極町のふきだし公園というところに寄り道。

羊蹄山に磨かれた湧き水。


とても綺麗な緑と水に癒されました。素敵な公園です。


吊り橋もありました。


羊蹄山。やっと綺麗な姿を拝めましたが山頂付近はずっと雲に覆われてました。


支笏湖畔を通るルートで千歳市街地まで出て、アヤノが好きな一風堂でランチ。私は炒飯をいただきました。ニッポンレンタカー新千歳空港店にヤリスを乗り捨てて空港で時間潰し。


カズマとブラブラしてスクラッチくじ。

1,000円買って200円当たりました。


帰りの飛行機は30分ほどディレイしましたが無事に帰って来れました。


3泊4日の北海道旅行、これにて終了。

3キロくらい太ってました•••

北海道旅行3日目

北海道旅行3日目です。


朝食付き。和洋から選べます。洋を選ぶとサンドウィッチのプレートになります。なかなかボリューミー。子どもたちが食べきれなかった分も食べたのでお腹パンパンです。


外は曇り。昨日300キロくらい乗ったヤリスのレンタカーで小樽まで移動。


回転寿司とっぴーというお店が良さそうだ、ということでお店の駐車場にクルマを停めて整理券を発券。17組待ちでしたがネットで待ち人数をリアルタイムで見れるので店では待たずに街をブラブラ。


運河。


朝食でお腹一杯になってからさほど時間が経っていないので私はあまり食べれませんでしたが、どのネタも美味しかったです。美味しかったけど北海道ならでは、というネタはなかったかも。


少し坂を登って天狗山ロープウェイの駐車場にクルマを停めて天狗山に登ってみました。

小樽の夜景は有明ですね。

しかし雨が降っていて眺めはあまり良くなく、子どもたちが少し楽しみにしていたジップラインもやらずに下山。これは残念でした。

珍しくパノラマ撮影。何にも見えません。

下山してホテルまでドライブ。


少し休んで夜はニセコのえいじんというジンギスカン屋へ。嫁さんが予約してくれてました。


クルマで移動なのでノンアルで乾杯。


ニュージーランドから冷凍せずに輸入している新鮮な羊肉が自慢だとか。


かなりレアな状態でも食べれるそうです。

柔らかくて美味しいお肉でした。少し値は張りますが大満足。ご馳走さまでした。


ホテルに戻る途中のマックスバリューでイロイロ買い物。子どもたちはねるねるねるねを買ったのでバーカウンターでねるねるねるね屋ごっこをふざけながらやったりで楽しかった。まだまだ幼さも残る2人です。


私はビールと安い生ハムと鮭の皮チップスでお疲れ様。明日はいよいよ最終日です。

北海道旅行2日目

北海道旅行2日目です。


朝イチで事件発生です。

私の財布がない!


リュックやホテルの部屋を探しまくったけど見つからず。取り敢えずレンタカーをピックアップして移動しつつ、エスコンフィールド、地下鉄の駅など電話したけど見つからず。

夕飯食べた居酒屋やラーメン屋への確認は夕方までお預け。取り敢えずどうしようもないので忘れよう。


2時間ほどドライブしてニセコへ移動。

今回の旅行のメインイベント、ラフティングです。

昨年の北海道旅行と同じくニセコにあるチームアドベンチャーさんにお世話になりました。

写真は後日追加します。


楽しいラフティングの後は山岡家でネギ味噌ラーメンと餃子。

昨晩の大行列ラーメンは大変美味しかったけど、並ばないで食べれる山岡家の方が良いや。


食事終了後に昨晩の居酒屋さんに電話したところお財布がありました!良かった!安心しました。


ひとまず今日泊まるホテルに移動しました。

ニセコのリゾート地の奥の方に建つヒノデヒルズ ニセコビレッジに2泊します。



ホテルは山岡家から20分ほどの距離でした。

チェックイン待ち。ロビーがオシャレ。ふさふさのクッションを撫でる2人。


部屋に入って驚きました。高級マンションのモデルルームみたい。高級マンションのモデルルームなんて見たことないけど多分こんな感じでしょう。
キッチンとカウンターテーブルがあります。奥にはL字型の大きなソファーに壁掛けタイプの大きなテレビ。さらに右の壁面にトイレも。


寝室1。ここにも大きなテレビあり。


2つの洗面台、トイレ、ガラス張りのバスルーム付き。


リビングルームを挟んで反対側に寝室2。

こちらも大きなテレビあり。ユニットバスと洗面台、トイレも。


寝室2には玄関もありリビングルームとの間に仕切りドアがあって部屋番号も別だったので、客数によって寝室2は独立しての使用も可能なのでしょう。


さて、ワクワクする部屋ですが私はすすきのまで財布を取りに行かなければなりません。

家族を残して出発です。
豪雨と山間部の暗闇という悪条件のなか往復200キロの単独ドライブです。

山の中では霧も出てきてホントに道路が見えづらく状況によってはカーナビの画面をチラチラ見ながら次のカーブがどんな具合か確認しながらハンドル切ってました。

21時すぎに居酒屋さんでお財布を受け取り、再びニセコまで出発です。

とある信号待ちで撮影。
次曲がるまで58キロ一本道。北海道ならではですね。


帰路も悪天候と視界の悪さで疲れましたが23時すぎに無事にホテルに到着。家族みんな起きて待ってくれてました。


カズマとお風呂入ってから1人お疲れ様会。

お財布は無事手元に戻り、往復4時間200キロのドライブもスリルがあり楽しいっちゃあ楽しかったです。明日は小樽まで行きます。


北海道旅行1日目

今日から3泊4日の北海道旅行です。

まずは日比谷線直通電車で人形町まで行き、京浜急行直通の都営浅草線で羽田空港まで。


ANAで新千歳空港へ。


空港からJRで北広島駅まで、駅から無料のシャトルバスでエスコンフィールドへ。

キャリーケースは駅のコインロッカーが満杯で預けられなかったのでエスコンフィールドまで持ってくる羽目に。エスコンフィールド内118番通路向かいに荷物預かりサービスがあるので利用しました。1つ500円で預かってくれます。


エスコンフィールド内の大谷選手とダルビッシュ選手の大きな壁画。両選手とも日本ハムファイターズに在籍してたんですね。


まずは乾杯。のんびり観戦。


日本ハムファイターズ勝利。
昨年の北海道旅行でもエスコンフィールドで観戦して日本ハムファイターズが勝利しました。正直野球にはあまり興味がないのですが応援席のチームが勝つのは嬉しいものです。

試合終了後は預けていた荷物を回収し、シャトルバスで北広島駅へ移動。JRで札幌駅まで、地下鉄ですすきの駅まで、さらに繁華街を歩いてホテルまで。
風俗店も多数あり子どもを連れて歩くには抵抗ありました。。。

ホテルで一休みしてから夕飯探し。
宿泊者向けに近所の人気ラーメン店の無料券もいただいたのですがスゴイ行列だったので諦めて色々食べれそうな居酒屋さんへ。

生牡蠣や


何故かカズマが拘る毛蟹などなど美味しくいただきました。


毛蟹をホジホジ。
ご馳走さまでした。


そして21時過ぎ、先ほど行列が凄かったラーメン屋に並んでみました。同じくらいの行列でしたがせっかくの無料券を使わないのは勿体無いなと。



お店の名前は信玄。2時間半以上並んで出てきたのがこちらの味噌ラーメン。

確かに美味かった。美味かったけど2時間半以上待つのはハードル高すぎる!


カズマはラーメン食べないと言うので部屋で待っていたのですが流石に3時間待つとは思ってなかったらしく、部屋に戻ると怒りと寂しさで半泣きされてしまいました。ごめんよカズマ。。。

有間渓谷観光釣り場まで

今日はカズマの魚の掴み取りがしたい!というリクエストに応えるために有間渓谷観光釣り場まで家族でドライブして来ました。


目的地はいつも自転車で遊びに行っている有間ダムの奥にあります。ここ数年は通行止めのために登れなくなっている有間峠の登り口にある管理釣り場です。


いつも自転車で休憩させてもらっているセブンイレブンで休憩です。いつもKさんと走る時よりも2時間以上遅く出たので交通量が多く、ここまで来るのも時間がかかりました。

やっと到着して受付を済ませて早速掴み取り。


1800円で1人3匹まで捕まえられる券を2枚買ってカズマとアヤノで挑戦です。

親も一緒に池に入れますが特にお金取られませんでした。良心的です。受付のオジサンも親切で感じ良かったです。


浅いので割りと簡単に捕まえられますがアヤノはヌルヌルの魚にキャーキャー言ってました。


ほとんどカズマが捕まえてました。


流し台のところにいるスタッフさんに声をかけると1匹100円で捌いて塩焼きにしてくれます。


15分ほどで焼き上がります。屋根付きの休憩所があってそこでいただけます。


食後は川遊び。ここは無料で入れるみたいです。

上から見ると結構大きな魚が泳いでいるのが見えますが本人からはあまり見えないようです。飽きずにずっと魚を探すカズマの無邪気さと、あまり文句も言わずに暑い中待ち続けるアヤノの我慢強さが対照的でした。


もっと遊びたい!と楽しんでいたカズマですがレンタカーの返却時間もあるので最後にカズマだけニジマス掴み取りを追加で2匹だけやってクーラーボックスに氷と一緒に入れてお持ち帰り。

そう、今日はレンタカーのタントでお出かけだったのです。愛車フィットハイブリッドはエアコンの調子が悪く暖かい空気しか出てこないので地獄のよう。点検の予約を取れた8月15日までは封印です。


有間ダムのところで撮影。いつもKさんと自転車並べてるとこですね。

 

激坂下ってさわらびの湯。ここもいつも撮影してる場所。


こっち方面に家族で来ることがあれば連れて行きたかったターニップ。


サラダに、


海老とキノコのドリアと、


鶏の香草焼きとドリンクが付いて1,400円のボリュームセットを注文。
嫁さんとアヤノは焼きカレー、カズマはトンカツを注文。カズマの残り物のカツやご飯も食べてお腹パンパンで家までドライブ。帰りは所沢から関越〜外環を利用しました。

夕飯には持ち帰ったニジマスを塩焼きにしていただきました。ご馳走さまでした。

いつもと違うクルマでの移動や自然の中での遊びにカズマは満足してくれていたようです。
アヤノは微妙な反応。中2女子と小5男子では興味の対象は全然違いますからね。よほどの楽しみがないとこういう遊びには着いて来てくれなくなるかもしれませんね。

カズマの無邪気さとアヤノの心の成長を感じたお出かけでした。

モデロイド ガーランド その4

少し前のブログでアゴの尖った部分がデザイン的に好きではないので除去することを書きましたが、その後の写真がありませんでした。

↑こうなりました。


↓もとはこんな感じです。


スッキリしました。

クリアブルーのバイザーを付けたらまた印象が変わるかもしれません。


ほか、本体は全体的にエッジ部が暗くなるようにタミヤ のウェザリングマスターなどでメリハリ付けてます。

おそらくアニメではこんな風に汚れてはいないんでしょうけどディテール少なめでノッペリしてしまいそうなので個人的な好みです。お許しを。

1/72 VF-1S バルキリー マックス専用機並行製作 その6

やっとこさ完成させました。

可動性は低いですがプロポーションは抜群です。


首の位置が後ろに微調整されているそうです。

その効果なのか、立ち姿が綺麗です。


ゲート跡を消して合わせ目処理をしてからサーフェイサー→グランプリホワイトをスプレー塗装。

他にガンメタルと黒をスプレー塗装しました。

ガンメタルは足首、胸のエアインテイク、脚部付け根のエアインテイクシャッター、ガンポッド、頭部機銃などに使用。

黒は畳まれた尾翼、コクピットカバー、脚部のフィンに使用。

あとはクリアー部品などの細部を筆塗り。

黒と青のラインは全てデカールを使用。

スミイレして細かなデカールを全て貼ってから半艶のクリアスプレーでコートして完成です。


肩上面のディテールに合わせたデカールも効果的です。


以前作ったVF-1Jと。

心なしか脚を開いてしっかりと立てるようになってる気がします。


最後に劇場版VF-1A一条輝機(ガウォーク)、VF-1Sロイ•フォッカー機(ファイター)と。


ハセガワのマクロスシリーズは何個使っても楽しいですね〜





狭山湖グラベル

久々にKさん、Y師匠と遊んでまいりました。

F-siで狭山湖まで。

いつもY師匠が先導してくれるのですか、愛車のオーバーホール完了直後ということで絶好調。ペースが速い。


グラベルに突入。歩行者やランニングしている人もいるので無理はしません。


未舗装路は楽しくてニコニコ。


Y師匠もニコニコ。


六道山公園の塔で休憩。


熱中症にならないように程々に。ただ、この後もY師匠が速くてちょっと呆れた。この暑さでヤバいっすよ。
走行距離51.18キロ、獲得標高371メートル。

DX超合金 劇場版VF-1Sストライクバルキリー(一条輝機)メカニックエディションその4

脚を出してみました。



膝上の回転軸のお陰でハの字に脚を広げられてしっかり立たせられるのが良いですね。




次はガウォークですね。

DX超合金 劇場版VF-1Sストライクバルキリー(一条輝機)メ カニックエディションその3



別売りのミサイルセットからミサイルポッドを装備させてスタンドで飾ってみました。


非の打ち所がないカッコ良さ。




マックス専用機、発売してくれないかな•••






劇場版のパイロットスーツ、カッコ良い。


コクピットもよくできてます。