さんきち日記 -224ページ目

久々の休日はのんびりと

今日は代休をいただきました。

中国出張中は毎日工場へ行ってましたし、帰国の次の日はキッズ検定のお手伝いに行ってたので

久々にのんびりできました。


とはいえ、午前中はマイナンバーの再配達待ちで外出できず。


午後は雨が降りそうな空模様だったのでちょっとだけレイクタウンへ出かけた以外はベランダで自転車いじり。

マンションの駐輪場に置いてあるクロスバイクを洗車。

結構埃が付いてしまうんですよね。


あとはMTBのフロントディレイラーを3速用から2速用に交換。


これが交換前。

アウターのチェーンリングを外したのでディレイラーとチェーンリングの間がスカスカです。



こちらが交換後。

クランクは以前SLXからDEOREに交換済み(SLXはトリガーに移植予定)。

やはりチェーンリングが小さいので隙間は空いてしまいますが、だいぶ良くなったと思います。

夕方には保育園にお迎え。

帰り際雨が降ってきてビショビショになってしまいましたが、パパのお迎えは珍しいので2人とも楽しそうでした。

カズマは保育園で他のことぶつかってしまって頭に冷却シートを貼られてました。

先生が申し訳なさそうにしていましたが、ある程度のことは仕方ないですよね。

どぶろく3本目購入

昨日、キッズ検定のお仕事の後、浅草の大升で先日も購入したどぶろく「十二六」を購入。

今シーズン3本目。

これ、ほんと美味しい。

会社の同僚とも是非飲んで帰りたい。






これはアヤノからのメッセージ。

私のことを「かっこいい」「だいすき」と書いてくれているようです。

嬉しいです!

カズマのボキャブラリとアヤノの転倒

今日は皇居前のパレスサイクリングというイベントでキッズ検定のお手伝いをしてきました。
キッズ検定というのは日本マウンテンバイク協会が定めている、子供用自転車の乗車スキルを測るためのテストみたいなもので、10級から段々と難易度があがっていくものです。

その練習や本番の検定のお手伝いにMTBインストラクターの見習いとして参加させていただきました。

アイデスでは来年度に3名のインストラクターが登録される予定です。


D-Bikeなどの体験試乗会で上手に乗り方を教えられるように経験を積んでいきたいと思います。




さてさて8泊9日家をあけている間にカズマのボキャブラリが豊かになっているようです。

「重い」「開かない」「青」「赤」などなど。

コミュニケーションが取れると子供がどんどん可愛くなっていくようです。



夕飯は近所のお好み焼屋さん

家から歩いて行ったのですが途中でアヤノが「パパ、一緒に走ろう!」。

「暗いから危ないから走らない」と拒んだら嫁さんが一緒に走ってあげて、少ししたら前のほうでアヤノの号泣する声が聞こえた。


つまずいて転んで顔を地面に強打したらしい。

かわいそうに・・・

「だから言ったでしょ。危ないって。」と半ば嫁さんに向けて言ってしまいましたよ。

上唇が切れてものすごく痛そうでした。



お好み焼2枚、もんじゃ1枚、馬刺しユッケを食べて、ハイボール2杯飲んで、満足満足。


アヤノはちょっとかわいそうだったな~

中国出張9日目

午前中工場へ行き、最終確認を行い、11時に工場を出発。

1時間ちょっとで空港到着。

14:05出発のANAで関西空港へ。

窓際の席から綺麗な夕日を見ることが出きました。


17:25位に関西空港到着。




乗り継ぎまでのあいだ、大坂を満喫。

久々の贅沢でスタバ。



ぼてぢゅうでモダン焼きをいただき、



チェックイン後にチューハイ飲んでまったり。


羽田へ飛んで、リムジンバス使って帰宅は23時30分予定。

長い旅でした。


今回の出張で生産に立ち会った商品、たくさんの人に使ってもらえると嬉しいです。

中国出張8日目

明日で帰国です。



工場の裏庭では犬や、



アヒルや、



鶏を飼っています。

とてものどかです。



今日も食事メインで。

これは海にいるミミズみたいなヤツらしいです。

気持ち悪いです。

これは前回の出張時に知らないうちに食べていたようです。

そういえばひょろ長いホルモン見たいのを食べました。たぶんアレです。



これはブロッコリーを炒めたもの。

ニンニクが効いていて美味しいです。こんかいの出張では良く食べました。



これは日本の中華料理でも良く出てきそうなニラ炒め。

お肉はレバーではなくて豚肉でした。

普通に美味しい。



カニさん。これはお昼にいただきましたが、夜もカニが出てきました。



蝉の幼虫と蛾のさなぎと蛾の幼虫(お蚕さん)が一緒に食材として並んでおりました。

お蚕さんは未経験です。



夜は商社の人のお友達(同じ工場に出入りしている人)と会食。

お通し感覚でひまわりの種とかが出てきます。



これはマンゴーみたいなフルーツ。

美味しかったです。



カニさん。

昼間は炒め物っぽかったですが、夜は茹でたやつ。



すっごく寒いのにスイカが出てきます。

中国広いからまだ暖かい地域もあるんでしょう。



夕食後はカラオケ(普通のカラオケです)。

異文化コミュニケーションを満喫しましたよ。

中国出張7日目

久々に青い空を見れました。

が、風は強く気温は-5度以下。

すっごく寒いです!


ジャジャーン!

先日蝉の幼虫をバクバク食べていたのをみて安心したのか、

昼食で蚕がさなぎになっているのが出てきました。


食べてみたけど漢方薬みたいな味というか臭いがして私的にはイマイチ。

蝉の幼虫の勝ちです。



これも今回の滞在中に何度かいただきました。

上海のほうの料理なのかな。

カニの爪の漬物らしい。

殻を割ってカニの生のお肉を食べれます。

ピリ辛で美味いです。付け合わせのキュウリもなかなか良い。



これはムラサキイモの大学芋に表面にサクサクの何かをまぶしてあるもの。

サクサクの食感もいいし、お芋も美味しいしお気に入り。

日本でこれの店があったら人気出そうな気がします。



夜はプラモデルを完成させました。

素組みして黒のマーカーでラインを入れて、スミ入れ用のブラウンのスミ入れをしたのみでこの完成度。

素晴らしいです!

中国出張6日目

いつも昼と夜はこういうお店でいただいています。

好きな食材を選んで調理方法を指定します。







生野菜も美味しくいただいています。



今日はセミの幼虫さんもいただきました。

日本だと芸人さんがギャーギャー言いながら食べそうですが、私は意外と抵抗なしでイケました。

エビと一緒です。



蒸した牡蠣も美味しいです。



夜も生野菜。

細いネギやキュウリ、大根にお味噌を付けていただきます。

どれも新鮮でシャキシャキです。



これは何かのお肉。豚さんかな?



すっごく寒いのにスイカも出てきます。

中国は広いから南のほうはまだ暖かいのかな?


さてもうひと踏ん張り!頑張ります!

中国出張5日目

今日も食べ物ネタが中心です。

チンタオは海が近いからか海鮮系がとっても美味しいです。



といいつつこれは川海老かな?

サクッと揚がっていて美味しいです。

味付けも丁度好い塩梅。



これはエビの酒蒸し?みたいなの。

ガーリックを刻んだものみたいなのが背中に挟んであって風味があって美味。



こちらは滞在しているホテル。

安くて清潔で工場からもまあまあ近い良いホテルです。



今日も報告書などの作成後に工作タイムです。


中国出張4日目

今朝は少し気分を替えて日本の誇るカップヌードルを朝食に。

中国への出張の時には何個か持ち込むようにしています。

安定の美味しさです。



チンタオ、とっても寒いです。



蒸した牡蠣をいただきました。



工場からホテルに戻るときにちょっと寄り道。

パリから出店してますよ的なちょっと素敵なパン屋さんでお買いもの。

美味しかったですよ。



いつもより少し早くホテルに戻れたので報告書などの作成完了後に日本から持ち込んだプラモデルをサクサクっと組み立ててみました。


今回初めて持ち込んでみましたが良いリラックスになるようです。

ニッパー、デザインナイフ、マーカー数本でできるお手軽ホビータイムでした。

中国出張3日目

日曜日だけどお仕事でしたが、ブログは食レポみたいになっちゃいます。


中国出張に来るとよく連れて行ってもらうのが、お店に入ると生簀やら発泡スチロールの箱やらボールやらに様々な食材が並んでいて、どれをどのような調理方法で食べるかを指定する方式のレストラン。



今日の夕飯は滞在しているホテルのレストランでいただいたのですが、大きなカエルちゃんも並んでいました。


食べれば美味しいんでしょうけど今日は遠慮して他の物をいただきました。



ホテル近くのお店でチンタオ缶ビールを入手。

報告書書き終えてからタワーにして写真撮ってみました。なんとなく。