さんきち日記 -20ページ目

1/72 f/a-18C ホーネット その5

ハセガワのホーネット、全体の塗装がほぼ終わりました。

上面はこんな感じです。航行灯っていうのかな?クリアブルーとクリアレッドも塗装済み。

 

脚庫内部は白で塗ってスミ入れした後に、

 

着陸脚を接着。ホイールの穴が軸に対してゆるゆるで位置が定まらないので、

 

こんな場所を用意して、

 

機体後端を逆さにした塗料皿+マスキングテープに載せて、タイヤを浮かせて

両脇からデザインナイフのケースでタイヤを挟んで位置を固定。

 

これでしばらく放置してガッチリ固定されるのを待ちます。

吹上の秋桜〜嵐山〜大類の蕎麦畑

久々に金子さんヤマヤマさんと遊んでいただきました。


ヤマヤマさんは新しいホイール。加速が速くてついていくのが大変!


吹上の秋桜まで辿り着いたところでギブアップ。ラクな道で帰りましょうとリクエスト。


秋桜はもう少し経ってからのほうが見頃かも。


嵐山でヤマヤマさんにお団子を奢っていただきました。


ずんだ団子と甘団子。ずんだは程よい甘さとずんだ豆の粒感が残っていてお気に入り。

美味しい団子で少し復活。


大類で蕎麦の花を見て無事に帰還。

疲れすぎて帰宅してから3時間昼寝してしまいました。

走行距離73.12キロ、獲得標高340メートル。




waveの1/100 VF-1S/A その2

waveのVF-1S/Aスーパーバルキリーを少しだけ手をつけました。


出来ればお手軽に成型色を活かした簡単フィニッシュて仕上げたいところですが、初めて作るキットなので一旦仮組してどこまで成型色で再現されているのか確認したいと思います。

今日はここまで。

ダボを切ったりしないで緩く嵌めてるだけです。


パイロットは少しだけ筆で塗りました。

機体色のホワイトは出来れば塗らないでウェザリングで雰囲気出せると良いかなと思ってます。

SLATEのチェーンメンテナンス

SLATEのチェーンメンテナンスを行いました。

STRAVAでの走行距離12895キロでの備忘録です。

1/72 f/a-18C ホーネット その4

今日は帰りに会社を出たところで後輩さんと一緒になったので中華料理店で4杯くらい飲んで食べて帰ってお風呂に入ってからの作業。


機体の上半分とキャノピーと風防をエアクラフトグレイで筆で塗り塗り。


テカテカだしムラムラだけどサクサク進めて行きます。今日はここまで!


1/72 f/a-18C ホーネット その3

夏休みに息子に買ってあげたハセガワの1/72 f/a-18C ホーネット。


ある程度形になったら飽きてしまったらしく放置されていたので私が引き継ぐことに。

合わせ目も段差も消さないお手軽工作&筆塗りで進めます。まずは瓶のサーフェイサーをペタペタ。


風防とキャノピーにマスキングしてこちらもサーフェイサーをペタペタ。


寝る前の数十分のお楽しみです。

waveの1/100スケールVF-1、ハセガワの1/72スケールVF-1と並行して作って行きたいと思います。

waveの1/100 VF-1S/A その1

Amazonのタイムセールで半額くらいまで値引きされているのを発見し、思わずポチってしまったwaveのVF-1S/A。

何気にwaveのプラモデルを購入するのは初めてかも。ゴライオンも一息ついたので届いてすぐに開封です。


パカーン。

さすがにスーパーパックや台座が付いているのでパーツは多め。


本商品はテレビ版後半の主人公機であるVF-1Sロイファッカースペシャル(スーパーパック付けて乗っていたのは一条輝)、劇場版オープニングで活躍したVF-1A一条輝機又は同じくVF-1Aマックス機から選べるコンパチ仕様。


さてどのバリエーションで作るかな?

MODEROIDのゴライオン その3

MODEROIDのゴライオンを手抜き工作で完成させました。

アニメの話はあまり覚えてないけど、放映当時(1981年頃)にDX超合金のゴライオンを親父からもらったのを覚えてます。懐かしく思いながら組み立てました。



写真1枚目だけ足首のライオンの頭部を見栄え重視の大きなものに交換してますが、個人的には2枚目以降の小さい頭部のままでも気にならず。


足首をライオン時に合わせた小さな頭部に交換。



各ライオンの脚など銀色部分はシルバーのスプレーで塗ってあります。


背中の羽の先端の白はシールです。

踵があるおかげで安定して立てるのが良いです。


黒獅子の顔周りやロボ時の顔、腰まわりの黄色や赤のラインは塗装済みパーツです。イケメンです。

胸の紋章はパーツの色分けで再現されています。よくできてます。



剣とスペースカッターを装備。

スペースカッターの青部分はクリアブルーを筆塗り。アクリル塗料で塗ってマジックリンで拭き取るという技法を初めて使ってみました。これはなかなか良いですね。



良く動きます。


分解して黒獅子。

前脚のシルバー部は肩のカバーが開いて綺麗に収納されます。



赤獅子。

鼻の黒、その後ろの白いライン、顎のシルバーは筆塗りです。目はシール。


緑獅子。

鼻の黒、その後ろの白いライン、顎のシルバーは筆塗りです。顎のシルバー部は本来は黄色が正解のようなのであとで修正します。目はシール。


青獅子。

鼻の黒、その後ろの白いライン、頭の黒とその中の白、顎のシルバー、耳の下の赤は筆塗りです。目と顎の後ろの黄色部分はシール。


黄獅子。

鼻の黒、その後ろの黒ライン、顎と耳のシルバー、耳の前の赤は筆塗りです。目は耳の後ろの黒部分はシール。



5頭で集合!


お座り!


色分け、プロポーション、可動性よく、組み立てはストレス無し。とても良いキットだと思います。オススメです。

他部署も交えての飲み会でした

飲み会が多い。。。

今日は他部署も交えての飲み会です。


浅草の和洋食屋さん、いいまで美味しいお刺身、天ぷらなど頂き、楽しいお話しで盛り上がりました。


二次会は鳥貴族で。


たくさん飲んで食べて楽しい会となりました。

ご馳走さまでした。

BadBoyの10速化とブレーキディスク交換

中古で買ったキャノンデールのBadBoyのメンテナンス第2弾です。

(第1弾ではフロントディレイラーとシフターを撤去、BBカートリッジとチェーンリングの交換でフロントシングル化)


今回はMicroshiftの8速からSHIMANOのDEORE10速にアップグレードです。

シフトレバーはSL-M4100。


リアディレイラーはRD-M4120SGS。

スプロケはCS-HG500-10。歯は11t-34t。

チェーンはCN-HG95。116リンクをそのまま使いました。


さらにサビサビだったブレーキのディスクも交換しました。

SM-RT76の160mm。


前後とも交換してだいぶ綺麗になりました。


これで一旦完成でしょうか。クランクやブレーキレバーとキャリパーの交換までできたら完璧です。