さんきち日記 -18ページ目

1/72 VF-1S バルキリー マックス専用機並行製作 その8

ハセガワのVF-1S マックス機。

デカール貼りをチマチマやってます。


リタッチしなければならないところもいくつかあるしまだまだ先は長い。


今年中には完成させたいですね。

Fs-iで徘徊

夕方少しだけFSiに乗って徘徊。

風強かった〜!


元楽

今日のランチは蔵前まで一駅歩いて元楽ラーメンへ。

いわゆるチャッチャ系。

醤油豚骨味の元ラーメンをいただきました。

ご馳走さまでした!

サンタさんへの手紙

トイザらスさんのクリスマスカタログ。新聞とってない我が家のポストにも入ってた。

サンタさんへの手紙も入っていた。カズマと何が欲しい?とか話していたら「パパはどれ?」と聞かれたのでレゴのクレーン車を推しておいた。翌日見ると手紙に「きいろいクレーン車」と書いてあるではないか!意外と優しい!

そして自分用に2つのレゴを指定してるのが図々しくて笑える。全部で4万円近い。
サンタさんは完全に予算オーバーだけど私のこともサンタさんにお願いしてくれてる気持ちだけでほっこりしました。

1/72 VF-1S バルキリー マックス専用機並行製作 その7


8月に完成させたVF-1Sマックス機のバトロイドに合わせて作っていたVF-1Sマックス機のファイター形態。やっと基本塗装とスミイレが終わったので細かな部分の塗装や組み立て、デカール貼りを進めます。

写真撮った後に気付いたのですが脚部インテーク内のパーツ(大腿部内側に組んでおかないとダメなやつ)を組み込まずに大腿部とインテーク部を接着しておりました。完成後に目立たない部分に泣く泣くナイフを入れてバキッと分解して組み込んで再度接着しました。ハセガワのVF-1は何度も作ってるのにこういうミスをしてしまうのが情けない。。。


現在これとwaveの1/100スケールのVF-1スーパーバルキリーの2つを同時進行で作ってます。

DX超合金 劇場版VT-1スーパーオーストリッチ その4

その3からの続きです。


バトロイドに変形させました。

複座なので胸部にボリュームあります。



バックパックのポジションが独特。


頭部は無機質。



手持ちのDX超合金のVF-1と並べて。

劇場版柿崎機とエンジェルバードを手放してしまったのが残念です。金欠にならなければ持っていたかった。。。

最後にハセガワプラモデルのVF-1も集合!


VF-1、カッコいいっす!

DX超合金 劇場版VT-1スーパーオーストリッチ その3

その2からの続きです。

脚を出しました。劇中ではこの形態で描かれるシーンも多かったですね。


この下でキャンプしてるのも印象的でした。取扱説明書にはテントのペーパークラフトも含まれてました。


当然ガウォークにもなります。劇中には出てきませんが。あ、アンテナは付けてません。


垂直尾翼は重なるように畳まれることはなく、バックパックごと畳まれて機体上面のジョイントを起こして固定されます。



前腕側面に丸いモールドがあるのも特徴です。

結構細かいところが今まで発売されてきたVF-1と違うようで面白いです。



DX超合金 劇場版VT-1スーパーオーストリッチ その2

その1からの続きです。

ブリスターから出しました。

スタンドは以前から使っている別のバルキリーのものです。本商品に付属のスタンドは使わずに新品状態を保ちます。


キャノピーの透明度がイマイチです。敢えての仕様にしてはあまり見栄えが良くない。


煽り。


斜め上、後ろから。


物語中盤からこの2人で荒廃した地球を彷徨います。


梱包状態の備忘録として。頭部と頭部から生えるアンテナの位置はこのようになっていました。

機首下のスラスターが再現されているのが芸が細かいです。捕虜になって逃亡するときに使いましたよね?たしか。


機体上面、中央のカバーの段差が少しだけ気になりますが、他は概ね完成度高く、満足です。

DX超合金 劇場版VT-1スーパーオーストリッチ その1

かれこれ3ヶ月前に届いておりましたが、いざ開封の儀!

輸送箱を開けると、


化粧箱がビニール袋に包まれてました。丁寧で好感が持てます。


輸送箱から出したところ。


ビニール袋から出したところ。


裏面。それぞれの写真がめちゃくちゃカッコいいです。


片側の封印を切り、中身を引っ張り出します。


ブリスター3段重ね。1番上に説明書。


上段に本体、交換用手首、パイロットフィギュア、ガウォーク用アンテナ、インテークカバー、ツール。


中段にスーパーパーツ。VT-1には腕用パーツとガンポッドが無いので少し寂しいけど脚部用や背面用は丸っこいボリュームがあって独特です。


下段にはディスプレイベース。これらは使わないでそのまま箱に戻します。


今日はここまで。


白銀平〜滝沢の滝〜高柳屋でうどん

今日はKさんとのんびりライド。


まずは激坂登って白銀平へ。


展望台からの眺め。遠くの方は霞んでいてスカイツリーは見えず。。。


ダート走行を楽しみます。


そしてあまり行ったことのない、ちょっと激しめダートへ突入。スリックタイヤのSLATEだと結構スリリング。写真には写ってないけど苔の生えた石とかゴロゴロしていて滑る滑る。


Kさんが撮ってくれました。


滝沢の滝に到着。写真だとそんなに暗くないけど実際は高い木に囲まれて薄暗くてちょいと怖い雰囲気。1人では心細くて来れないな。。。


ダートから出て10キロほど走って開店時間10時半の10分前に高柳屋さんに到着。

一番乗りです。


つけ汁にお肉ときのこがたっぷり入ったスペシャルうどん(並盛 1,000円)、牛蒡のきんぴら、舞茸の天麩羅をいただきました。どれも美味。走ってきた甲斐がありました。

ご馳走さまでした。

あとはのんびり帰るだけ。

走行距離48.09キロ、獲得標高450メートル。


夕飯はピザをデリバリー。


楽しい1日でした。